去年から、サブスク使い始めまして(LINE MUSICですが)、
2020年も思い出の曲10選を作ったのですが、
LINE MUSICはたぶん、こうやって共有できないので、今年の分は、Spotifyで作ってきました。
一番聞いてるのはLIVEの数にも比例して、
2.ゲスの極み乙女。
ですが、刺さった曲、というくくりで何とか10曲にまとめるとこうなるかな、というものです。
秋以降はライブが色々あったり、忙しくてラジオやランダムなおススメ曲などをあまりチェックできなかったので、夏以前のものや既発のものが多いです。
何で刺さったかは、以下に(長い)
1. ミレパ 「2992」
年明けすぐ、Nスペのテーマソングと言うことで、制作過程の密着番組を観た。世界観で持ってかれた感じ。
2. NOT WONK 「spirit in the sun 」
もう、出だしで、去年のSUICUP ZeppYokohamaのソロでのアクト、あの泣きそうな感動が蘇ってきた。配信で観た人にも伝わったかなぁ、しみじみ。アルバムも良かった。
3. 土岐麻子 「ソラニン」
「ソラニン」このアレンジは希望100%増しで泣ける。
マジックディスクでは最後の曲だけど、こちらはイントロもなく一曲目にくるインパクト!
「夏夜のマジック」も良い!
4. くるり 「I Love You」
あったかくなる曲なのかな?と思ったけど、出だしの歌詞に心奪われ(むりでもやるんだけど、とツッコミながら)、なんか良さがじわじわくる曲。
くるり、ちゃんと聴いて来てない人なのだが、絵音さんのラジオでかかった&RSD絡みで、この時自分の中ではくるりが来てました。
5. アジカン 「マジックディスク」
11年前、訳あってPCに保存してた画像が日の目を見るなんて!Twitterで皆さんと繋がるきっかけになったアルバムの表題曲という事で入れました。
中村先生とゴッチの対談配信ライブの恩恵。
6. Vaundy 「融解sink」
息子たちが新歓ライブで演ってたので。(コロナ禍になってからは時々先生が映像上げてくれた)3ピースバンドでアレンジして演奏していて、ボーカルはドラムの女子なんだけど、男子二人とユニゾンで歌ってたので、歌うなんて珍しいじゃん!と。元はどうだったかと聴き比べたり。
Vaundy、他も結構聴いてました。大河とコラボの曲も良い!
7. odol 「未来」
ラジオで流れてきて、心奪われた。
泣きそうになるメロディと歌詞、全然知らなかったバンドだけど、アルバムも聴いてかなり好み。
8. ADAMat 「Spling Field」
潔さんのお知らせからMV観て、かなりリピってました!9/25のPHONO TONESとの横浜FADツーマンも行って、かなり激しめだった!
9. ゲスの極み乙女。「sad but sweet」
舞台 「独特な人」のクライマックスシーンで使われていて、刺さりまくった。
10. indigo la End 「Unpublished manuscript」
♪ 今年はどうなりますか?
優しい人が死にますか?
淡々と過ぎて
みんな忘れますか? ♪
フジロックでやるはずだったと。去年、indigoに突然はまってから好きな曲だったけど、野音で聴けて感無量。まだまだこの歌詞が刺さる日々は続きそう。