運動会デビュー

昼まではなんとか雨ももって、なおくんも無事に競技を行うことができました。
当日のスケジュールは下記の通りでした。

★パパ…6:20〜会場設営手伝い、終了後、片付け手伝い   
お土産は(朝から!)缶ビール2本とおつまみ

☆ママ…8:30校庭集合 進行中、2種目の手伝い(くす玉割と玉入れの玉出し・片付け) 終了後の片付けはなおくん昼寝中のため、免除
お土産は、お茶とお菓子

★なおくん…8:20保育園集合→みんなで小学校へ移動、9:00〜開会式
出場種目:ディズニー体操(全体)、徒競走(個人)、お遊戯(2クラス一緒)、障害物競走(クラス個人)
お土産は、お菓子とゴムボール(ハンドボール大のもの)


クラスメイトと比べて、なおくんは、ひとまわり大きいらしいことが判明! なのに、一番?落ち着きがなく、並んで待っている間も1人で勝手に踊ったりしているので、すごくヘン(笑) しかも遠くから観察していると、踊っているのが運動会に関係ない、アルゴリズム体操とかソーラン節だったりして。。。

競技が終わるまでは、顔を見せてはいけないので、こっそり観察して、パパにはビデオを撮ってもらいました。
開会式に一応列に並んで入場した1歳児クラス、一人が座るとみんな座って砂いじりを始めたりして段々バラバラに。その後のディズニー体操では、なんとなく真似してやっていましたが、途中からなおくんは先生の所に来て甘えて、隣でやっていました。しかし、2歳児クラスになると、並んで先生の話も聞けて、体操もちゃんとやっている! そんなに違うのか〜。

期待していたかけっこは、気が散るのかいつものスピードが出ずじまい。障害物競走ではトンネルからなかなか出てこない。お遊戯では、みんなとお揃いのスカーフを嫌がって1人だけつけていないなど、やれやれな様子でしたが、グラウンドでは機嫌よく踊ったり、嫌がらずに出来たので、それなりの出来だったのかな?

朝、バタバタと作ってみたお弁当(おにぎり)を食べていると大粒の雨が降ってきたので、急いで食べて一旦家に戻ると、見る見るうちに土砂降り。。。片付けの手伝いが一応残っていたので、車で出直すと、体育館に移動して狭い中で午後の競技をやっていました。(なおくんは車の中で昼寝に突入)来年からは一日いなければならないので雨が降ってしまったら大変そう。

運動会が終了し、片付けも終わって家に戻ると、昼寝から覚めて、おみやげのボールが気に入ってずっと投げて遊んでいたなおくんでした。