2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おんぶっこ

この頃、春が近いのか、雨降りの日が多いです。関東は冬の間、からから天気が続くので、寒い中でも毎日迷うことなく自転車通勤だったけれど、さて、雨降りで、バス登園&通勤だと、さすがに一人前に歩けるなおくんでも、レインコートをを着せて歩かせるわけ…

英語教育考察

仕事中ですが、疲れたのでちょっとニュースを見たらこんな記事が。リンク: @nifty:NEWS@nifty:小学校の英語教育、教研集会でも賛否両論(読売新聞). 中学に上がった時点で英語嫌いの子が増えている、というのは困ったものだねぇ。やっぱり早くに始めさせて、…

寝相

親子で寝相が同じの図 3人で「ねんね〜」と寝てから、しばらくして私だけ起きてちょっと雑用などして戻ると、おんなじ格好で寝ているのでおかしかったです。嬉しいのは、私が寝る場所が珍しく空いていたことです。大抵、なおくんは横向きになってくるので、…

雨降り

(ヨーカドーのキッズコーナーにて。丸いソフト積み木を上手に転がしては追いかけて遊んでいました。帰宅後はガムテープ(クラフトテープ)で同じことをしようとしていたけど、テープがはがれてきちゃうので怒っていました。もったいない。)雨降りの日曜日…

へたれ。

さてさて、毎日の献立に悩む日々ですが、帰るとすぐにおせんべいを要求されて、早くご飯にしなくちゃと焦っておかずを作るのも疲れるわけです。で、おせんべいをあげてしまうから、ご飯ができたときにはそこまで空腹じゃなくなっちゃってるのがいけないのか…

お気に入りテレビ

わんパーク系列の番組の中で、最近急にお気に入りになったのが「いないいないばぁっ!」今までも普通には見ていたけれど、この頃、オープニングが流れると一緒に「ばぁっ!ばぁっ!」と歌って興奮。番組の中身もかなり夢中になって見ている。この番組、0〜…

進化と退化

<最近の進化>(ただいま1歳7ヶ月)・「おかあさんといっしょ」の「はみがきじょうずかな」を見ると、台所のカウンターにおいてある歯ブラシを取って〜と要求する。・「お風呂入ろう!」というと、ちゃんとお風呂場へ行く。・お絵かきするとき、ペンを持…

バレンタイン

先生手作り。もう一つミッキー型のがあったんだけど、気に入ってずっと持っているうちに割れちゃって、でも、クッキーは嫌いでなおくんは口をつけただけで食べないので、私が食べておきました(笑)

お皿をひっくり返す

何が嫌なんでしょ???とにかくこの頃、お皿をひっくり返す頻度が増しています!いらないなら「ヤヤ〜」て言えばいいのに、何も言わず、急にお皿をジャーっとひっくり返すのです。それも、一瞬の隙に、おかずはもちろん、お味噌汁とか、フレーク食べ終わっ…

来客いろいろ

良い天気の土曜日、朝から、洗濯掃除にバタバタ。すると、なおくんはつまらないのか、色々ちょっかいを出しながらバタバタしていました。以前に、Gポイントか何かで、資料請求するとポイントがもらえるというメールが来たので、サンプルを取り寄せていた「…

こんどうさんちのたいそう

NHK教育「からだであそぼ」の人気?コーナー。月曜日の夕方、お友達が集まって見ていたら、みんな結構好きみたいなのね。で、今週も、朝からこの奇妙なイントロが流れるとウキウキで手を回して真似してるなおくんですが、急に、こんどうさんが体操してる…

代休

昨日がお遊戯会だったので今日は代休。(うーむ)ちょっと鼻水が出ていて、たまに痰が絡んで咳き込んでたので、せっかく休みだから午前中のうちにクリニックへ。ちょっと鼻が詰まってるくらい、とのことで、いつもの風邪シロップが出ました。元気が有り余っ…

お遊戯会

踊ってないし。やれやれ(笑) 「げんこつ山のたぬきさん1」を見る「げんこつ山のたぬきさん2」を見るやや、重たいかもしれませんが、画像をUPしてみました。朝、会館に着くと、他の園児に混じって超ゴキゲンにロビーをテケテケ走り回り、やっとのことで…

お遊戯会前日

衣装が大嫌いで、家では練習しないそうです

節分

保育園から、お土産で鬼のお面をもらってきました。さすがに1歳児は危ないので豆まきはしなかったそうですが、鬼は怖くて泣いていたそうです(笑)これは、「食べるちりめんじゃこ」を食べているところ。結構おいしい。まあ、これもイワシなので、一応節分…

おいしい看護休暇!?

なおくんのヘルペスの状態が思わしくなく、(下唇の下がジュクジュクして、なかなか治らない&お腹にもプツプツが)保育園でも心配され、とりあえず、皮膚科へ連れて行くため、お休みしました。診察開始10分前についてしまったけど、すでに6番目で、50分くら…