2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

またまたピカソのタマゴ

なおくんご所望の、ピカソのタマゴへ。 道路の混み具合は許容範囲内、だったけれど、それでも2時間かかって10:30に到着。 早速、新しくなったピカソのタマゴに挑戦。ところどころズルするところもあったけど、ほとんどを制覇。 そのあと、フリーパス券…

トランスフォーマー

かねてから、3月分までのワークが全部終わったら、希望のおもちゃ一つ。と約束していたわりに、いつまでも2〜3冊残ったままだったのですが、洗濯などやってる間に、父ちゃんと最後の2冊を終わらせました! ということで、トイザラスへ。 (前回、ヨドバシ…

洗濯・掃除・よろいかぶと

やっと晴れたので、大量の洗濯物を干して掃除をし、こどもの日も間近に迫っていることに気づき、よろいかぶとを出しました。 「かぶと出すよ」と言うと、なおくん喜んで、お手伝い。 刀が出てくると、格好つけて少し遊んでましたが、去年ほどではなく、あま…

チーズが見つかる

先日の記事で書いた「小岩井の焼けるチーズ」ですが、最後の砦?である、ラゾーナのスーパー三和で父ちゃんが発見!しかも安売り月間だったとかで、とりあえず3袋調達してきてもらいました。 三和、安いし品揃えも多いのですが、週末だと、とにかく混み合っ…

歯医者の健診

3ヶ月ごとに歯医者で健診を受けることにしたのですが、 どうも、毎回、奥歯の歯と歯の間が虫歯になってしまっている・・・。 今回は、見た目では虫歯なさそうだったのですが、 なんとなく怪しい、と言うことで、レントゲンで確認して虫歯が判明。 削られて…

スーパーに見つからない・・・

たまたま、おうちCOOPで見かけた、「小岩井こんがり焼けるチーズ」にはまっています。 思ったより小さい1cmくらいのキューブでしたが、焼くと、トーストみたいにこんがりさっくりして、溶け崩れない!!すごい!! 朝ごはんに出すと、パクパク食べて…

下前歯2本目

4月に入ったくらいから、ずっとグラグラしていて、先週くらいからは今にも取れそう(皮一枚でくっついてる感じ)になっていたのに、なかなか取れず。。。 「ガリガリ君食べたら取れるかも!」と、お昼に買ってきたガリガリ君バナナチョコ味を食べていたら、…

レゴブロック選手権

テレビ東京で、レゴブロック選手権をやっていて、 始まると、なおくんも、自分のレゴバケツを持ってきて、うまく作れないなど等いいながら、最後まで憧れのまなざし?で見てました。 たしかに、あんなに作れたら楽しいけど・・・ 最後は、なおくんが気に入っ…

たこ焼き

日曜日、コストコで、蒸しタコ丸ごと1杯をカートインしたなおくん。そのまま刺身では食べないくせに、タコ好きだなぁ、と思っていたら、たこ焼きを作って食べたい!と。しかし、たこ焼きプレートなんか持ってない。。。どうしたものかと思って検索すると、…

自作の歌

帰りに「たまご」を買ったら、♪たまご、た〜まご、たまご、た〜まご、パカッとわ〜ったら、めだまやき〜、みんなに〜こにこ〜、たまご、た〜まご・・・・・♪といろんな歌詞を混ぜて、延々家に着くまで歌っていたので、そんな歌があるのか?と思うほどだった…

こどもちゃれんじ4月号

少しずつしか、3月までのワークが進まないので、まだ隠しておいたのですが、そろそろ出さないと、4月が終わってしまうので、今日、届いたふりで、お風呂上りにその辺においておいたら、 とても喜んで早速かきじゅんカタカナナビを試してました。ひみつのカ…

ざりがに

朝は寒かったけど、お昼までにはとてもいい天気になったので、 母ちゃん帰宅後、父ちゃんとなおくんで、三ッ池公園に出かけていきました。ザリガニ、まあまあ、いたそうです。 その後、遊具のところで、「うんてい」をクリアできた!と父ちゃんが言っていま…

原宿

(母ちゃん1人で、)会社指定の健康診断を受けに、千駄ヶ谷まで行ったので、 帰りは原宿まで歩いていくと。。。でた! くちぱっち!!子供(特に女の子)連れで、11時ですが大賑わい。 店もすごく狭い。なおくんに、電話して、たまごっちで、誰が好きか聞…

ヒラメキーノ

夕方6時台、みんなお迎えを待ちながらテレビ(又はビデオ)を見ているのですが、どうやら、教育テレビではなくて、ヒラメキーノを見ているときも多いらしい!(先生によるのか、みんなのリクエストによるのかは?) というのも、なおくんがヒラメキ体操を知…

運動、など

朝、保育園の主任の先生に、「6年目だよ、はやいね〜」と言われた。 今週、園でやってる体操教室の案内が入っていた。どうせ、預けてる時間内に園の中でやるので、手間がないんだから、今年こそやらせる予定。運動はいくらでもやったほうが良いし。冬のスキ…

みいつけた!

新編成になって1週間・・・はなかっぱ、にほんごであそぼ、(ペネロペ))、みいつけた!、プチプチアニメ、という、なおくんゴールデンタイム!!のおかげで、起こしてからすぐに目覚めるようになった!!それだけで、20分早く家を出られるようになった…

進級

保育園もとうとう6年目!!! 今日から年長さんです。 今まで、年長さんの男の子たちはライバルだったらしく、あしたから1年生だからもういないよ、と教えると「やったぁ」と。 いつも、戦って遊んでるのかな?さて、あと1年送り迎えをしなくてはならない…