2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

頭がくさいってば!!

日曜日の朝・・・いつもなら、もっと寝たいのに6時台にはなおくんに起こされてしまうのだけれど、もぞもぞしてまた眠ってしまったのか、次に気がつくと、もう9時近く!! 久々にわたしも朝寝坊。すっかりお熱も下がって、鼻水は出てるものの、元気いっぱい…

Summer Time Bonanza

で、昼過ぎに会社から帰ってみると、なおくん、昼寝中・・・はじめはパパ抱っこで寝ていたけれど、一旦、もぞもぞっと起きてしまった後、パパがベッドに連れて行ってそのまま、寝かしつけることに始めて成功!!その間、わたしは帰ってきたことを悟られない…

お熱が出ました、何度目??

金曜日の夕方、お熱が出ましたコールで早退。。。うーん、今日の熱はすぐには下がらないなぁ。夜は、普通に寝付いたものの、夜中に起きたら、なかなか眠れず、みんなで寝不足気味・・・。本日、ふゆは土曜出勤のため、とりあえずパパになおくんの世話を頼み…

今日もいい天気

今日も朝からいい天気♪バタバタと、洗濯物を干しながら、なおくんにご飯を食べさせ、やや遅刻気味で家を出ました。日差しが強いので、帽子をかぶせたけれど、最近、あんなに嫌がってた帽子を取ろうとしなくなった。いつの間にか48cmの帽子がサイズピッタ…

台風一過

昨日やって来た台風は、直撃?の割にはたいしたことも無く、帰りはちょうど雨の止み間だった。きょうは、典型的な台風一過、外は35度とか!! 保育園ではプール入ったかな? タンクトップ一枚にしてあげたけど、あまりに暑くてまたお熱がでそうだ。めずら…

鼻水止まる

そういえば、昨日の朝まで出ていた鼻水が、今朝は出てなかった!はしかの予防注射が出来ていないので、今週予約しようかどうしよう?と思っていたけど、水曜日はまだ台風の影響がありそうだったので予約せず。来週の分で予約しよう。もう、風邪引くなよ。

外食!

以前、お友達のママから聞いた、自然食レストランに行ってみました。場所は、羽田空港第2ターミナル。また、なおくんの眠そうな時間に合わせて(笑)。今日は、頭がくさくなるほど汗をかいて朝からモリモリ遊んでいたので、出かける前にシャワーを浴びさせ…

保護者会&地震!&納涼祭

☆午前・・・保育園の保護者会。クラスごとに分かれて、先生から最近の子供たちの様子についてを聞いた。なおくんのクラス(0〜1歳児)には皆で9人(うち双子が一組)なんだけれど、3人しか出席せず。とにかく最近は皆よく昼寝をするのだと!! お昼ご飯…

最近早起き

今朝も、気がつくと、なおくんは起きていて、枕元においておいた麦茶も飲み干し、そろそろ起きてよ〜とばかりにバシバシ私の体をたたいていた。空っぽになったマグをまだ吸おうとするので、「もうないよ」とリビングに連れて行った。朝の5時半。一体何時に…

朝のバタバタ

6時前、また知らない間に起きだしていたなおくん。私の腹に乗り上げたりして起こそうとするが、眠くてむにゃむにゃしてたら、リビングから起きてトイレに入ったパパに気づいて助けを求めたようだ。(ベッドから降りられないので)パパにリビングに連れて行っ…

微妙に風邪気味

困るんです!風邪気味だと、元気はあるのに、夜中に咳き込んでチョコチョコ起きてしまうから。プールへ行ったり、キッズルームで遊んで疲れて、コテッと寝たはずなのに、夢を見たのか、何度も起きる始末。起きたら今度は咳が出て寝付けず。仕方なく座椅子で…

3連休

16日(土)ビニールプールを買いに行ったけど、なおくん鼻水が出てるため断念。 夕方、パパとキッズルームへ。すべりだいを一人で登って一人で滑れるようになったらしい。けれども滑るのは頭からうつ伏せで。17日(日)旦那の実家へ行く。従姉のさなちゃ…

お熱がでました!?

と、2時半過ぎに連絡があって、仕方なく早退して迎えに行くと、丁度3時になっておやつを皆で食べていた。普段、どんな風に食事などしているのか見る機会がないので、ちょっと新鮮。みんなでローテーブルを囲んで椅子に座って、なかなかおとなしく食べさせ…

コップ飲み

保育園ではコップで飲む練習をして、飲めている、とは聞いていたけれども、家ではストローマグを使っているので、コップで飲ませるということを忘れていた矢先・・・連絡帳に、『お味噌汁を自分で持って一生懸命飲んでいました』とあったので、へぇ、と思っ…

1歳健診

2時過ぎに早退して、クリニックへ健診に行ってきました。本当ははしかの予防注射も受ける予定だったのだけれど、案の定、手足口病になったばっかりなので、お預けに。それにしても、手足口病は足にちょっと水疱っぽいのが出ただけで、全然たいしたことなく…

手足口病

流行ってるらしいんですよ。で、我が息子も保育園で貰って来ました。昨日、膝のところになんかプツンとしたものができてて、何だろう?虫にでも食われたのかな?と思っていたら、どうやらそれが、手足口病の発疹だったらしい。熱がでるタイプもあるらしいん…

寝かす方法

今朝、保育園から会社まで、同じ保育園に預けているパートさん(ちょっと年配)と一緒になり、なかなか寝てくれない話をしたら、やっぱり疲れさせないと寝ないので、風呂場で水遊びさせたりしていたよ、とのこと。お兄ちゃんの時がやっぱりそうでね〜と言っ…

寝られない

昨日はその後、公園まで散歩に行ったりして、少し夕寝をさせたら 汗びっしょりになってしまったので、ご飯の前にお風呂に入ることに。お風呂の前後で機嫌取りに教育テレビを録画したものを見せていたら、おかあさんといっしょの「ぱわわっぷたいそう」のとこ…

遅ればせながら・・・

遅い誕生日をやりました。 とりあえず、ケーキを買ってきて、ろうそく1本立ててあげました。パパとハッピーバースデイの歌を歌ってあげて、ろうそくはまあ、私が消しましたが。その後、ケーキを切って、イチゴとスポンジの部分だけ食べさせてあげました。子…

ふたり

パパは昨日から札幌へ出張なので、なおくんと二人です。 寝かしつけの時に一緒に寝ないように頑張って、私もすぐにご飯を食べて、洗濯物などたたんで、さっさと寝ることにしています。が、パソコンちょっとやって寝よう、と思っている矢先に、なおくんが「う…

七夕の夜は…

とうとう、なおくんの初めての誕生日。保育園では、数日前から子供たちの短冊をいっぱいつるした七夕の笹飾りが園庭に飾られていた。とっても賑やか。そして、今日は、七夕パーティー。今月に限り、毎月の誕生日会も一緒にやるらしく、七夕生まれのなおくん…

プレゼント届く

昨日家に帰ると、宅急便の不在票が。あて先はなおくん、送り主は旦那母。中身については事前に聞いていたのだけれど、1歳の誕生日プレゼントに靴が届いたのだ。宅配ボックスに入っていたので、旦那が帰ってきてから取りに行ってくれた。今朝、出掛けに時間が…

1歳目前

とうとう1歳になるのをきっかけに、遅ればせながらブログに移行しようと、只今奮闘中。 しかし、整える時間がないので見切り発車かな? それでもブログだと後からレイアウト調整できたりするんだよね〜 一生懸命、自分のWEBに日記を設置していた苦労は一体。…