2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学童連協の総会参加

指導員の先生と、保護者会会長、副会長と一緒に丸1日の総会に参加。 体育館のパイプいすが気持ち小さいのか、1時間ほどでとにかくお尻が痛い。。。 (前日の自分の学校の体育館ではまったく感じなかった!いすによってそんなに違うのか?) それだけがつら…

PTA総会など

とにかくこの週末は、母ちゃん的には予定が盛りだくさん。5時間目の後の、学校説明会&PTA総会に出席。その前に、広報委員の1号誌の打合せ場所(会議室)の鍵を借りて、委員のメンバーに後をお任せしたり。 学校説明会は、校長先生のお話と、各学年目標…

やさいをそだてよう

土曜参観は、親子清掃と5時間目、ということで、そうじの時間が始まってしまってから到着すると、昇降口で、今か今かと待ち構えていて、遠くに姿が見えるとそうじに戻っていました。何も言わないけど、やっぱり来るのを楽しみにしてる?(笑) で、なおくん…

雨のち部分日食

一番忙しい時間!! とりあえず自分はいつもより30分早起きしてみたけど。。。 どんより天気→ちょうど欠け始めだとテレビが騒ぎ出したら雨が、 次第に本降り・・・。 この状態でなおくんをたたき起こすのも(笑) 6時半ごろには起こしてみたものの、なか…

音読カード

毎日の音読の宿題で、教科書ばっかりでも。。。と思ってましたが、先日友達にもらった本があったのを思い出し、毎日1章ずつ読んだらちょうどいい!ということで、ただいま1冊目、、、いままでゾロリ以外のハードカバーの本は敬遠気味だったけれど、しぶし…

集中しすぎ?

先月の懇談会のときに、のぼりぼうやうんていができない子が多い!という話があり、 自分たちのときは、普通に休み時間とかに遊んでいて、2年生ならまあまあできてたかな?という記憶が。 もちろん、なおくんもできないほうの一人、ということで、 「のぼり…

タケノコ!

いきなり、休み明け、月曜の夜9時過ぎに、マンションのご近所さんから、生のタケノコをもらってしまった!米ぬかつきで。。。 「早速ゆでたほうがいいかも。」とのことで、水煮のタケノコしか買ったこと無いので検索すると、タケノコは時間が経つと、どんど…