2012-01-01から1年間の記事一覧

相模湖

年末恒例、去年は行きそびれた?プレジャーフォレストに行ってきました。 休みに入ってからいまいち天気が悪くて、大晦日になってしまったのですが。 父ちゃんは車のほうが早いのでは?と提案していたけれど、混むといやなので、電車で行ってきました(行き…

プレゼント届く

昨日は、googleのサンタ追跡を気にしながらも、もうすぐ来る!と思って床に入ったなおくんでしたが・・・(日本より西だけど、時差で先にウラジオストクとか、日本の周りをサンタが飛び回っているのを目撃?したため)朝、ちゃんと靴下袋のなかに、入ってい…

みんなでメガネを買う

先日、美容院で雑誌をめくっていたときに、JINS PC(パソコン用メガネ)の子供用があることを知り、日曜日、買いに行きました。川崎でも普段はあまり寄らない、駅ビル(アトレ)のJINSは、日曜の午後ということもあり、結構混雑。 大人用の端っこに子供用も…

プレゼント候補

おばあちゃんからも決まったかと催促メールが来ていたので、 たとえば最近興味のある、こんなジャンルとか、宇宙 (小学館の図鑑NEO)作者: 池内了,半田利弘,大内正己,橋本樹明出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/06/26メディア: 大型本購入: 4人 クリック: …

クリスマス迫る!!

昨日の夜、小さなクリスマスツリーや、今までに集めてあったクリスマス雑貨などをテレビの横の棚に飾ったりしましたが。。。 今朝のおはスタでも、おもちゃ特集をやっていましたが、 さて、各方面のクリスマスプレゼントは何を頼むのやら??? 昨日からこれ…

インフルエンザ予防接種

昨日の夕方、やっと1回目を打ちました。。。今日は腕が痛い。 11月頃に予約できますか?と聞いたら、予約が一杯だったため。時間予約できる小児科なのに、患者さんが一杯で結局1時間くらい待たされてしまった。 (今まで通っていた総合クリニックの小児科は…

かあちゃんのたんじょうび

なおくんのチャレンジ予定表のカレンダーに書き込んでおいたので(笑) ちゃんと覚えていてくれました。 「プレゼント何がいい?文房具みたいなの?それとも食べるもの?」などと聞いてくれていたんだけれど、土曜日、休日出勤してる間に調達していてくれた…

ペラペラ

ペーパーマリオ スーパーシール - 3DS出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2012/12/06メディア: Video Game購入: 8人 クリック: 82回この商品を含むブログ (29件) を見るとりあえずこちらが先に発売になるようで、自腹で買うのかな?

物騒すぎる

今朝、通勤時にいつも通る道が警察に大封鎖されてる!とおれない! と思ったら、 Yahooトップに上がるほどの殺人事件!!その道は、子供たちの通学路だし、学校から学童への帰り道だし、現場は毎日みんなが遊ぶ公園だし・・・で、学校でも対応に追われ…

マリオとカーヴィ

ずーっと、ワンピースのゲームをやっているかと思えば、 やっぱりマリオとカーヴィが好きで、動画を見たり任天堂のWebを見たり。スーパーマリオUのCMを見て、「へぇ〜」と感心してました。クラブニンテンドーの会員特典の卓上カレンダーを申し込まなく…

今年のクリスマス&お正月は・・・

コマーシャルがすっかり、クリスマス商戦の気配で、 なおくんが気になる、WiiUのCMが流れ出しましたよ!大人的には、テレビに切り替えたら、手元のコントローラーでゲームが継続できる!という機能がありがたいかも(笑)。「これだね!」という感じ。…

鑑賞会

学校で、「あらしのよるに」の鑑賞会があったとのこと。影絵劇団かしの樹 | 影絵劇/学校公演やホール・劇場公演感想を特に聞いたわけではないんだけど、 別の話題のときに、「じゃ、それパソコンで調べたら?」 と促すと、カービィと並列で“かしのき”のHP…

昼間の旅行だったので・・・

ここ数年、那須高原に行くときは、スキーのために金曜夜出発で飛ばしているので、 どこかPAに入っても、トイレ休憩のみだった!今回は、ちょうどお昼をはさんでの行程だったので、 たまたまお昼過ぎになって寄ったのが宇都宮近くの大谷PA。 なおくんが外…

ツリートレッキング

ホテルエピナール那須にて。 いつも、寒い時期にしか行かないので、初めて挑戦しました。 一番やる気なかったなおくんが、一番スイスイ進んでました。 身長が120cmからとはいえ、ある程度の背がないと、命綱に股が引っ張られて痛かったり。5歳児も挑戦…

秋の味覚

学校の畑、そんなに広くなさそうなのに、色々もって帰ってきてビックリ。 週明けは、ランドセルから、立派なサツマイモ(笑) そして、こんどは筆箱から、生落花生!! じゃんけんで買った人は一袋もらったとか。 数粒ですが、ゆでて食べました。

イベント盛りだくさん!

忙しすぎて・・・Upも何もできませんが。。。★1週目週末・・・フリマの準備やら、買出しやら。 たまたまチラシを見かけたので、久しぶりにIKEAに行きました。 ソファーでくつろいで(主に、なおくんが。笑)、カフェテリアで食事して、来客用のバスタオルや…

運動会

台風の合間の良い天気で無事に開催。 黄色組ということで、学校から借りた黄色帽をかぶっての出場。 低学年は、基本的には競技とダンスと徒競走の3種目のみなので、出場してない間は暑いし暇そうだしで、かなりぐったりした様子が見えました(笑) ダンスの…

マイチキンラーメン!

つくってきました。土日は結構予約が一杯のはずなのに、前日にネット予約ページを見たら、数席空いていました! 父ちゃんとなおくんは二人で行ったことがありますが、母ちゃんは初。最近のなおくんは、ラーメンは「塩派!!」のはずなのにチキンラーメンはお…

最近のはやり物

んふんふ歌う。 でも、ウチはスマホないので、流行には乗り切れてない。。。

おたふくかぜ・・・の疑い

日曜夜に、首が痛い・・・というので、寝れば治ると思っていたら、 朝起きてもまだ痛い、と首というよりも耳の斜め下辺りを指すので、あやしいな?と思い、夕方小児科で見てもらうと、断定できないけどおたふくかぜの場所だという。 おたふくかぜのウイルス…

お台場合衆国

朝、7時半に家を出て、お台場合衆国最終日に行ってきました。 とはいえ、普段、そんなに民放バラエティを見ていない我が家なので、ワンピース以外は特に我が家的には、盛り上がらないんですけれども(笑) ワンピースのスタンプラリーのおかげで、会場はほ…

出不精・・・

誘わなければ、涼しい家でゲームがいちばん、という出不精っぷりなので、 何か外に連れ出す作戦で、暑くなさそうなところを検索した結果、 お昼から、お台場に行ってみることにした。レゴランドが面白そうだよ、と出かける前に誘ったけど、それではノッてこ…

ベランダピーマンです。これから焼きます。 出来上がり図 ピーマンがやわらかくなるように、スープで煮浸し風にしてみた。 苦いと言いつつも、なおくんも、やっと自作?のピーマンを食べられました。まだ数個、実ってる状態だけど、花が咲いても、どうも実が…

海水浴&磯遊び

また、今年も、房総の守谷海岸へ。 よく当たる、ウェザーニュースの雨雲レーダーで、確実に雨予報だったのに、 ついたらこの通り晴れ間も! そして、ついに雨は降らず。生き物も結構見つかって、 自由研究の題材にはとりあえず足りました。

たまにしかしない世話・・・

ピーマンはしおれたら水をやる、くらいしか世話をしていませんが、土が良いらしく、元気なピーマンがたくさんできてきました。 受粉はしたほうがいいのかな?それより、トマトのほうが、ここにきて、あまりの暑さのためか、真ん中あたりの葉っぱが枯れてきて…

なつやすみ

夏休みも短いし忙しいですね・・・・トマトの隣に、ピーマン苗がやってきました! 学校で育てていたピーマン、すごく元気で、持ち帰ってきたときに何個もつき始めていた実が、毎日1cmくらいずつ成長!! トマトもやっと実ができてきました(たまに風で倒れ…

一人休みだけど

本日、電力調整で母ちゃん休み。エアコンクリーニング絶賛作業中!8年経つので、今年は急に、まっくろくろすけが出現し!生協で急ぎ頼んでみた。今日はまだ涼しくて作業中助かる。午後は、配水管掃除が回ってくる。 出かけられない(ToT)

チャレンジの水栽培トマト

苦節数ヶ月? 大きくなってやっと花が咲くようになりました。 わき芽も伸ばし放題なのですごいことになっています。 強風で倒れます。 物干し竿のポールに、一応ひもでくくりつけています。 実大きくなるかな?

8歳になりました

土曜日だったけどお祝いは簡単に(色々忙しかったので)、 昼→ガストのステーキ(笑) 夜→簡単な夜ご飯の後、ケーキでお祝いプレゼント おばあちゃんにお願いしたものケシカスくんバトルカスティバル出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント発売…

おはすたステージ当選

週末は、次世代WHFがあるので、日曜日に行く予定ですが、 とりあえず応募しておいた、おはすたステージは、めでたく当選しました。 とはいえ、なおくんは、どこのブースが一番の目的なのか??? 任天堂は「マリオテニス」なので、ソフトは持ってないし、…