2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ナルシストなおくん

布団にバタン!と倒れこむあそびが大好きななおくんですが、昨日の夜、あまりに楽しそうなので、珍しくビデオをまわして撮ってあげました。それを、本人に見せてあげると、とてもうれしそう。楽しそうな自分を見て、「いひひ〜」と笑っております。そういえ…

喋ってるけど?

昨日、生協の共同購入を受け取りに行って戻る時、とある家のポーチの中に浮き輪がかけてあるのが気になったらしく、その家の門の前で立ち止まって、「○×△■※?」とずーっと何かを訴えている様子。自分が興味あるものについては、なんか一生懸命喋っているけど…

八景島

日曜日は、前日の教訓を生かし(?)午前中から出かけることに。天気もイマイチだったので、雨が降っても遊べるところ、ということで、八景島へ。帰りにコストコにも寄れるしね。学生時代は、大学から近かったので、たまにジェットコースターに乗りに行った…

夕寝

フツーの土曜日、天気もそこそこ良く、朝から、洗濯、掃除、そして鎧兜を出したり。午前中、パパにオムツと少し買い物を頼んだら、一緒に買ってきたカップラーメンをなおくんが発見してしまい、「ま!ま!」(→“まんま”の“ま”=訳:食べる、もしくは食べたい…

ナゾ判明

腰のうしろに手を当ててフリフリするのは、「朝の歌」だそうです。って、どんな歌なのかな?朝の会で歌うんだろうけど、なおくん、ずいぶんお気に入りのようで、しょっちゅう一人でフリフリしています。

好きな歌

最近、お風呂に入ってるときになおくんの知ってる歌を歌ってあげます。その1.お弁当の歌 これっくらいの、おべんとばこに おにぎりおにぎり ちょっと詰めて きざみしょうがに ごま塩ふって にんじんさん しいたけさん ごぼうさん あな〜のあいたれんこんさ…

床屋でうたた寝

保育園では、毎日お昼前後から2時半くらいまで、たっぷり昼寝し過ぎのなおくん。おかげで、夜は10時になっても眠そうな気配がなく困っております。もう1歳9ヶ月なんだからそんなに長い昼寝はいらないんじゃ?と思いつつも、昼寝すると爆睡なんだそう。しかし…

じどうしゃ大好き

今週は“じどうしゃWEEK”でした。というのも、わんパークその他教育テレビを録画したものには飽きちゃったらしく、パパが貰ってきた「じどうしゃ大好き〜緊急自動車」というDVDがヘビーローテーション。パトカー、消防車・救急車、ガス漏れ探知の車、水中自動…

雨降り

最近、「雨」を覚えたらしい。春になって、雨の日が多くなったからかな?保育園の帰りに小雨が降っていた時、外に出ると、「あ〜め〜」と言っていて、家でテレビ(ビデオ)を見ていて、雨の場面になると、「あ〜め〜」と言い、天気予報を見て、傘マークが並…

2度寝

朝6時半ごろ、私が先に起きて顔を洗おうとしていたら、なおくんの声がしたので見に行くと起きている。「おはよう」と抱っこしようとしたら、「あーあー(怒)」とベッドを指差して、そこに寝てよ!と言う。なんだよ〜起きたくないの?と添い寝に付き合って…

フリマ

日曜日、朝から良い天気。 パパがマンション内で開催されるフリーマーケットに出品しているので、洗濯を済ませた後中庭へ。(寝坊?して起きたのが8時過ぎだったので、この時点で11時過ぎてしまっていた。。。)中庭は暑いくらいで、人もたくさん。お友達…

とびひ

ずっと治らなかった、背中のカサカサが急にジュクジュクして、とびぴっぽくなってしまったので、土曜日は皮膚科へ連れて行きました。(9時に先に診察券を出しに行ったら、すでに1時間待ちだったので、10時に車で連れて行ってもらった)待合室で、10分…

後ろ姿

おしりのポケットに手を突っ込んで、ちょっと生意気なポーズでテレビを見ています。(見ているのは「ぱんつぱんくろう」)しかし、きっとお尻が痒いだけかと思われます(笑)

かなり雨

天気予報で雨とはいっていたものの、朝は降ってなかったし、夜には止むようなことを言っていて、そんなにたくさん降るとは思わなかったので、嫌がるのを無理やり自転車に載せて降りると、あー雨降ってきてた。時間も遅れがちだし、いまさら引き返せずにGO…

進級

1歳児だって、4月になれば生意気に進級するのだ。というわけで、昨日から新しいクラスになったとのこと。新しい色のバッジを貰ってきました。しかし、本人は「・・・?」と言う感じで、模様替えした部屋をあちこち歩き回っていたそうです。ここ数日おせん…

新しい靴は?

新しい靴が2足もあるのに、どーしても履き慣れた靴じゃないと嫌だという、この頃のなおくんです。今の靴は脱げやすいから、新しいのも履いて欲しいんだけど、どーしたものかな?さて、この週末は、パパがスキーに行ってしまって、二人で留守番。なおくんは…