2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ピカソのタマゴ〜イルミリオン

仕事納めまで、怒涛の1週間をやり過ごし、なんとか休みに入りました。 去年とまったくやってることが同じですが、週末に断念した、ピカソのタマゴへなおくんと二人で向かいました。 天気、めちゃめちゃよかったです! 雪遊び広場で遊ぶには、長靴やスキーウ…

サンタに会いたい

本物のサンタさんの体が見てみたいなぁ、などとつぶやいています。 北の国から来ることをまだ信じてますね。

学童保育合同説明会

父ちゃんが出勤日なので、なおくんと2人で公会堂へ。 無料の託児もあったけど、凄くにぎわっていたので、風邪とかもらっても嫌だし、と思って、一緒に会場に入るも、写真のスライドは見ていたけど、説明は難しいので、「まだなの〜?」とずっとうるさく。。…

クリスマス会&忘年会

保育園では、クリスマス会で、お昼にはご馳走も出て、帰り際にご馳走の報告ばっかりしてました(笑)雪だるまのおにぎり、ポテトサラダのツリー(ニンジンの星付き)、チキン、デザートにプチシュークリームとか。。。 肝心のクリスマス会の出し物などの内容…

また歯が抜けそう

下の、右側2番目の歯がグラグラで、固い物をかじると痛いらしい。 上の前歯も2本ないので、いよいよ物がかじりにくい!!

くら寿司→公園でサッカー

最近は休日ともなると、朝からパソコンゲームやりっぱなしのなおくんで、「外に行こうよ〜」と誘ってもイマイチ乗り気でないので、新しい回るすし屋に行こう! と誘い昼もすっかり回ってからやっと外へ。 まだまだすし屋は混んでいて40分待ちでしたが、くら…

宇宙

今日はもっぱら、あかつきくんが金星軌道に乗れなかった話題ですが、 先月のしまじろう絵本で宇宙特集だったことから、 なおくんが、「ロケットに乗って宇宙に行きたいの!連れてって(怒)」と、マジで希望していたので、写真等で見ると、ロケットに乗れば…

ブロック遊び

去年のクリスマスアドベントのレゴブロックパーツを色々組み合わせて、人形パーツに持たせる武器を作ったりして、遊んでおりますが。。。 クリスマス、サンタさんに何をお願いするか?という問いかけに対して、悩んでいたので、「前はさー、レゴの何とか(ス…

えのすい

こちらは、抹茶カメロンパン。→ えのすい行ってきました。クラゲがグラスに入ったツリーが綺麗ですごい!クラゲこんな狭くていいんだ。 ツリー全体を撮ろうと思ったけど、くらげスペースは暗いので、難しかった。 デンキうなぎは入り口のところにいましたが…

にほんごはむずかしい

今朝はひどい嵐&強風予報だったので、自転車はあきらめてタクシーに乗ろうと思い、「今日は自転車ムリだから、タクシー拾って行こう」と伝えると、「間違ってる!!タクシーは拾うって言わない(怒)!!」と駄々をこねて反論(いや、そこまで駄々こねなく…

今日はかあちゃん誕生日

やっと、先の予定を知って準備することが、実感としてできるようになってきたので(そうでないと1年生にはなれないよね)、かあちゃんたんじょうびをカレンダーに書いて、プレゼントに何がほしいかと訊いてきた。 でも・・・ほしいもの思いつかないし。で。…