2014-01-01から1年間の記事一覧

一応イブなので、ありもので、オードブル風盛り付けにしてみました。

集中力が続かない?

毎度、カリテや公開模試のたびに、社会理科の時には集中力が続かない、とのことで、読めばわかる問題すらそこまで進めず。 国語算数の出来は、少しずづだけど良くなりつつあるのにもったいない、何をどうしたらいいのか? と検索すると、なんと、『宇津救命…

週末の学習発表会延期

なんと! インフル蔓延、で3年生も今週学級閉鎖のクラスが出たため、 土曜に予定されていた、学習発表会が、平日に延期になってしまい…それでも、土曜日は授業、月曜は振休。 師走の忙しい平日に見に行ってあげられるのか・・・?

予防注射、打ったら・・・

延期になったインフルエンザの予防注射へ、朝一の予約で父ちゃんに連れて行ってもらい、 9:30頃には無事に登校、したのですが・・・ 昼前に「熱が38度でつらそうです」との電話が。 13時ごろ保健室に迎えにいくと、爆睡していました。ちょうど、同じ日に…

お熱が出ました

めったに風邪をひかないなおくんですが・・・ 昨日の午後、保健室から38度の熱です!と電話が。 それにしても昨日は寒く、お迎えもちょうど下校時間だったけど、ダウンのジャンバー出したのに寒いし冷たいし。。。(夜の天気予報を見ていたら、15時には…

昨日の続き

そうそう、説明会で必ず注意して聞くべきポイントは【建学の精神】歴史のある学校だと、かなり昔の精神だったりするけど、 それが今の時代にどう息づいて、根付いていて、子供たちを教育しているか、っていう話が大抵なされる。そこを熱く語る学校は、信用で…

学校説明会など

何校か説明会に行ったり、先日、鶴見で夜に開催された日能研の「学校を知る会」(3校から広報の先生が来ていてとてもお得な会だった)に参加したりして、やっと、各校の違いや、なんとなく見るべき、聞くべきポイントが分かりつつある感じです。現時点での…

お小遣いにはかなり多い!

なおくんは、かなりお金持ちですが、普段、使うわけでもないし、お小遣いとしては全くあげていません。 で、どこで稼ぐのかというと、マンション内のコミュニティー行事として年1〜2回行われるフリマに参加して、 おもちゃ等の売上金が、全部なおくんのお…

カリテ国語でクラス1位になる!

今回、ちょっとズルい方法ですが、 あまりにも平日に復習できてなかったので、 土曜日に用事があって振り替えたふりして、 みっちり復習して、日曜日にカリテを受けました。本人も、テスト終わって出てくるなり、今回は国語ができたよ!と言っていて、 家で…

ディアボロ練習

日大のジャグリング部で教えてもらって、買ったのはこれです。スターターディアボロ ベアリングタイプセット・通常セット 30053913-1 色:ブルー出版社/メーカー: RAD FACTORメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (1件) を見る学童にも持って行っ…

文化祭めぐり感想その3

その3 日大(日吉) 先週の日曜日、急きょ予定を立てて、カリテ振替を受けた後お昼から行ってみました。 直線距離は近いんだけど(Yahoo地図で確認すると、6.7キロ)・・・どうにも直線で行ける交通がないので、やはり1時間くらいかかるかなぁ。 スクールバ…

文化祭めぐり感想続き

その2 横浜創英 こちらの学校は、7月に学校説明会&子供向け理科教室に行っていたので、文化祭の招待ハガキが来ました。 最初は違う学校を見に行ってみようかと思っていましたが、 なおくんが、学童のお泊り会明けで寝不足だったので、近い学校にしました…

文化祭に色々行ってみよう!

ということで、9月はカリテやら運動会やら忙しい合間に、とりあえず近い順?3校、行ってみました。 その1・浅野 その2・横浜創英 その3・日大(日吉) その1 浅野 受験にピンと来てないなおくんは、中学はとにかく近いのがいい、としか言わないのだけ…

つくばのJAXA見学

何年か前の仮面ライダーで「宇宙キター!!」ってやっていた時に映っていた、 つくばのJAXAに行ってきました。 実は、旦那の実家から車で20分くらいで、旦那の通っていた高校と同じ通りにある!(そのことを知らなかったらしい)筑波宇宙センター | ファン!…

学童の署名スタート

高学年にもなると、毎回お願いしている方にはお願いしやすくなりますが、 それにしても、1家庭ノルマ150筆なので、 例年だんだん厳しくなります(笑)でも、行政に訴えるには、やはり署名しかない、というのは、以前、大学関係の運動を進めていた時にも…

とりあえず、学校見学

そんなわけで、まったく勉強のやる気がなく、偏差値は見てはいけない状態ですが、 今のうちに、私立中学とはどんなところか?ということで、 オープンスクールに参加したりしてます。先日までに3つの学校を見てみましたが、旦那曰く、「学校によってこんなに…

学校始まりと同時に、涼しすぎ!

昨日から、学校始まりました。(前後期制なので、2学期ではない) と、同時に、数日前までの猛暑はどこへ??? 一気に最高気温が10度近く涼しいのですが・・・さて、夏休み、時間はたっぷりありましたが、まったくというほど復習はしておらず、週末の全国模…

海水浴@房総

誰もいないように見えますが・・・ 海水浴場ですよ! お盆休みといえども金曜日なので、空いていました。とりあえず一日目は、房総半島最南端近くの宿泊するホテル近くの海水浴場へ。 波もほとんどなく、ぷかぷか浮いてます。小さな漁港を挟んだ隣に大きな磯…

ゲームプログラマー体験教室

県内のいろんな専門学校が夏休みに開催している体験教室に、ゲームの教室があるから、ぜひ!!と学童の先生が教えてくれたので、申し込んでいたもの。 無料のWebサービスの、「Scratch」の入門編。 Scratch - Imagine, Program, Share 簡単な命令であれば、…

夏期講習開始

今日から、夏期講習。 お弁当持ちで、午前2時間、午後2時間授業。(どっちみち、学童でもお弁当なので、そこは大差ない。) 1人で9時発のバスで行くので、家を出る時間の5分前にアラームが鳴るようにセット。めんどうだな〜とは言っていたものの、4年…

明日から夏休み

2学期制なので、終業式はないのだけれど。とりあえず夏休み。 宿題はどれだけあるのか? 夏期講習は10日ほどだけど、夏期テストに出る範囲の漢字はたんまりテキストに載っているし、 計算は一日分は少ないけどみっちり夏休み期間中やるように仕向けられて…

2ケタ突入

昨日は、(年齢が)1ケタなのは今日までだねー、という話をしたりして。前夜祭?のごちそうリクエストがケンタッキーだったので、ちょうど安くなっていた9ピースバーレルを買ってきてもらって、たらふく食べました。。。サラダしか用意せず、楽させてもら…

誕生日近し

3DSで、欲しいゲームがいまいちなくて、モンハン4にしようかな?と言っていた矢先、妖怪ウォッチの実況*1を見て、進んでいくと、強い妖怪と戦えるので面白そうだと気付いたらしく、今更ながら、妖怪ウォッチにリクエストが変わりました。今なら、まあ手…

日能研3日連続

月・水が授業のところ、後日テストで昨日もみっちり行ってもらった。火曜日は毎週じゃないけど6時間の日で、昨日は6時間だったので、学童にいったん寄って、おやつ食べたらすぐ出発、とかなり忙しいスケジュール。 テスト後はぐったりして出てきた・・・ …

スマブラ発売日決まる。

先日のE3にあわせて、発表になり、 夏、と言っていたものの、9月とのことで、「夏じゃないじゃん!」といいつつも、 楽しみなようです。というわけで、明日は、次世代WHF@幕張へ出かけます。スマブラ3DS版、国内最速体験、ということです。なおくんがパ…

宿泊行事

今日明日と、市内の施設ですが、学校で宿泊行事のため 巨大なリュックを背負って出かけていきました。4年生は1泊なので、着替えの量も大したことないのですが、大きいリュックの中に、小さいリュックを入れていかねばならないのと、来年以降は、どうしても…

行き付けの歯医者が、先月移転オープンしまして、 子ども向け待ち合いスペースで、くつろぐ様子。外見も、海辺のカフェ風で、なおくんもびっくりしたけど、楽しくなってしまったらしい。 テラスには、ハンモックもある。雨で出られず残念。

学習に対して思っていること

最近、なおくんの愚痴?をいろいろ聞き役をするのですが、 一貫した主張としてあるのが、学校の勉強はよく分かるし簡単なのに、 繰り返して何度もやるから、飽きてきてやる気がでない。。。 体育や図工や理科の実験は別として。 一年生になった時に、保育園…

開港記念日で休み

土日にあたってしまうと振替とかなくて残念な感じですが、 今年は月曜だったので、学童のみんなで遠足へ。

ベネッセ進学フェアにて資料集め

午前中、母ちゃん一人で、有楽町の国際フォーラムまで出かけてきました。 午後、帰ってきてから、なおくん&父ちゃんと合流して、ちょっとサイクリングしたわけですが。先日、神奈川県内の学校の資料はそこそこもらってきていたけれど、 今回は、急ぎ、東京…