2011-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと半月!

予定、覚え書き(笑) 〜20日まで、父ちゃん出張中。 16日(金)母ちゃん会社忘年会(なおくんも参加) 17日(土)学習フェスティバル(午前授業)・学童保護者会 18日(日) 19日(月)三者面談・会社早退するついでに皮膚科も行っておきたい 2…

年越しは・・・

現在21:22・・・ メインテレビは2画面。 なおくんは、ディズニーチャンネルでアメリカコメディドラマ。 もう一画面で紅白(音なし)+音はラジオ第一なので、画面にタイムラクが! ラジオはテレビよりも情報が多いので画面といっしょに見ても面白いよ。 楽…

憧れのコタツ登場!

なおくんのたってのリクエストにより、 午後は、ニトリへ行って、フリースの薄くて軽いコタツ布団を調達。 我が家には最初から、ひとり暮らしサイズのコタツテーブルがあったけど、 コタツとしては使ったことがなかった。 設置すると早速、コタツにもぐって…

大掃除お手伝い

ちょこっとだけ、と思って始めた掃除が、あまりに汚くて(笑) 思ったより大掛かりになってしまい、 なおくんにも、洗面所の床雑巾がけを頼みましたが、それで疲れたらしく、 その後はおとなしく考える力プラスに取り掛かっていましたw

それなりに予定通りに・・・

なおくんのよう連菌もとりあえず直り、土曜に、追加の薬をもらいに行ったら、もうインフルエンザ2回目打っちゃって大丈夫だよ、とその場で終了し、手間も省けた。 学童では、23,24が休日&週末でできなかったので、遅ればせながら月曜にクリスマスパー…

今日は代休

土曜日のフェスティバルの代休が冬休みとくっついて、今日から実質冬休み。 なんとか、昨日には熱も下がり、9時過ぎに遅れて登校。冬休みの宿題の話もばっちり聞いてきたらしい。 毎日一言日記と言う画用紙があって、 冬休みの目標・・・はやねはやおき お…

サンタへの手紙を書く

さすがに1年生なので、「サンタさんにお手紙でお願いしないと、何がほしいのかサンタさん困るよー」、と催促して、やっと、苦労して手紙を書く。北の国から来ると信じてます。おもしろい。 さすがにトナカイが空を飛んでくるというのを信じているかは分から…

溶連菌!?

さて、昨日は鼻が出てきた、というので、耳鼻科で鼻を吸ってもらって抗生物質を出してもらったものの、夕方にはのどが少し痛いと言い出し、今朝にいたっては、のどがさらに痛そうで、口内炎もできていて、手足には、なぞの発疹のようなものが出てたので、小…

高熱下がらず?!

昨日は給食なしで帰って来て、おばあちゃんから届いたクリスマスプレゼントの爆丸たちを開封して遊んで、やっと、いやいやながらも宿題の絵日記(フェスティバルのことを書く)をやったと思ったら、急にぐったりしてきて熱が!!学童の保護者会に行こうとし…

学習フェスティバル

各クラスごとに、学習の内容を元に発表するという企画がありました。授業参観ともちょっと違って、前半・後半の時間に分かれていて、自分が発表しないほうの時間には、自由に他のクラスに見学に行くということになっていた。保護者も、もちろん自分の子ども…

百人一首ブーム?

PTA主催のバザー戦利品。ちょっと素敵な飾り。250円。→ 他にも野菜や手作り品があって、100円のブロッコリーと、 カラーのガーゼマスク2枚150円を買ってみた。給食のマスクによさそう。

フェスティバル

この土曜日は、学校でフェスティバルという名の発表会的なものが開催されるとのことで、各クラスごとに、勉強したことを発表するらしい。 なおくんたちは、百人一首と、手作りカルタとのことで、参観の保護者と一緒に楽しもう、と言う企画らしい。 ・・・百…

いまさら迷う?

先手を打って、おばあちゃんが先日、なおくんのPHSに電話をして、クリスマスプレゼントにほしいおもちゃを聞き取っていたけれど、いまいち分からなかったらしく「ドラゴンなんとかって、ドラゴンクエストのこと?」と、イオンのチラシを片手に電話をかけてき…

安心だフォンを買う

♪コ・ド・モダケ、コドモダケ〜 ではなく、もっとシンプルな子供用ケータイがやっと発売になったので、鶴見のWillcom屋(直営店)に出かけました。デザインがお子ちゃまっぽいので、最初は、ぶうぶう言ってましたが、帰ってくると、それなりにワクワクしてき…

どしゃ降りのディズニーランド

お正月から1枚余ってしまっている子供チケットをいよいよ使わなくては!ということで、急遽?母ちゃん誕生日祝いでランドに行くことにしました。 が、3日も続いている悪天候最終日、いよいよ雨も激しく。。。朝も急いで出発する気力なく、駐車場に着いたの…

冬服が!

去年まで、保育園の制服で平日を過ごしていたなおくんなので、シーズン変わりに気がつくと、洋服が少ない!その上、120センチの服が着られるけどツンツルテンになりつつあり・・・基本室内では暑がりなので、長袖もTシャツばかりで、トレーナーのような…

ベイ&爆丸イベント

お昼から、近所のエスパで、イベントがあったので行って来ました。 ベイは、まあ、なんとなく出場、と言う感じでしたが、せっかく8人しかいなかったのに直前で使うベイを変えてしまって、あえなくスタジアムアウト。 1回でも勝てれば、次は準決勝で、新しい…

夕方学童へ。

雨風強くて、出かけるのも億劫だったけど、係りの集まりがあったので5時ごろ家をでるも、すごい雨風。途中の交差点で、私のビニール傘は崩壊。なおくんは何とか耐え忍ぶ。暴風で傘を壊したのは初めてかも!まあ、上半身は防水のパーカーを着ていたので、かさ…

考える力プラス赤ペン

めんどくさい〜、と朝はチャレンジの14回目をやってごまかしていたけれど、まあとりあえず、ピラミッド足し算のところだけやったら?と促して、少しずつ完成。先月ほど大変ではなかった。 (また、凡ミスがありそうですが・・・) こくご、の、自分でお話の…

来週は忙しいよ。

雨なので、基本的に何もしてない。。。

学校、寒いかなー

最高気温10度そこそこで雨、というので、暑がりのなおくんにもとうとう、ハイネックのシャツと、真冬に着る綿入りモコモコのジャンバーを着せました。母ちゃんも、今日に限って会社からスーツでお出かけの用事があり、スーツに合わせるコートを出したり*1…

学童バザー

毎年文化の日は、三ッ池公園に区内の学童など集結して、祭りを開催しているとのことで、出勤日の母ちゃんに代わり、二人で朝から出かけていきました。 食品の模擬店とフリーマーケット、あとは、学童ごとのステージがあるとのことで、なおくんたち1年生も、…

すっかり子どもの行事として定着

ハロウィン!お化け参上! 材料費200円学童ではみんな黒っぽい仮装(ゴミ袋マントとか)だったので、 白おばけはかわいがられたとのこと。 イメージ元絵。

店頭イベントに遊びに行く

父ちゃんもお昼から出張先へ出かけてしまったし、 店頭イベントをやっているとのことなので、なおくんと二人で、自転車で近所のエスパへ行きました。 ベイブレードと違って、爆丸の場合は、いくつかフィールドが設置されていて、自由にバトルができて、勝つ…

ガンガンホビーなカンジで(笑)

土曜日父ちゃんと買い物に行ったら、エスパでワゴン市(在庫処分)に出てたとのことで、ペンギンバージョンのビーダマン入手。ビーダマン BM-10 オフィシャルフィールドセット出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2010/08/28メディア: おもち…

おもちゃを売って、おもちゃ代に

前日からの雨で、開催が心配されたマンション内フリーマーケットが無事開催。 今回は、子供服はほとんどなかったので、なおくんのこまごましたおまけや食玩のおもちゃや要らなくなった絵本、雑誌等に集中。 売上はみんな、なおくんのものだから、がんばって…

結局虫歯

素人が見ても分からなかったけど、前に直して詰め物してある隙間から虫歯菌進入!で、中がかなり虫歯になっていたらしい。。。 麻酔して削ったとのことで、ゲンナリしていたらしい。。。 麻酔切れた後も、薬飲む程は痛くなかったらしく、薬局のミス?で倍の…

歯が痛い!!

昨日の朝、突然、「歯が痛くて食べられない・・・」と。「じつは、よるくらいからちょっといたかった」とのことで、夜ご飯は普通に食べていたので気づかなかったけど、いったいどうしたのか?? 見てみたところでよく分からないし、食べてないときは痛くない…

先日の様子が!

爆丸について調べていたところ・・・ 公式ブログが毎日更新されていることに感心し、さかのぼって読んでいるとなんと!先日の東京タワーイベントで遊んでいる様子がばっちり掲載されていた(笑)今頃気づいたし、はずかしー(笑) http://www.bakugan.jp/blo…

おはスタ〜ディズニータイム

朝はテレビばかり見て、なかなか朝ごはんが進みませんが(笑) 今週のおはスタでは、週末に発売される爆丸の新しいフィールドを特集していました。 セットものは結構高いんですが・・・いくらするのかな?検索・・・↓爆丸 BTC-30 激闘! 爆テクコロッセオ 爆…