2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生き物に興味

しまじろうの5月号が届きました。 本誌・・・だんごむし 別冊・・・昆虫 オプション・・・ありと、身近な生き物大特集!で、かなり興味をそそられている様子。連休は、江ノ島水族館に行くことにしてましたが、 だんごむしのページに紹介されてた、巨大なだ…

芽がでた!

先週まいた種の話です。 なかなか芽がでないね〜、でもちゃんとお水をあげようね、と毎日やっていました。 今朝、よ〜く眼を凝らして見ると・・・いくつか、細くて小さい芽がでていたので、「なおくんのお花の芽がでたよ! 起きて!」とたたき起こしました。…

ファミレスで・・・

日曜の午後・・・昼近くまで、洗濯やら、アイロンプリントやらに追われて、その後は雑誌「幼稚園」の付録作りをして遊んだりしたので、昼ごはんを食べそびれて、空腹だけど、何を食べたいかというと微妙 そんなわけで、なおくんは・・・アイスクリーム→イチ…

モンスターズインク

朝は、教育テレビはエンドレスになってしまうので見せずに、12chの日替わり子供番組を見ているなおくんですが、木・金のディズニータイムのパークの紹介をかなり熱心に見ていて、実はディズニーランドに行きたいような・・・。 今朝は、新しくできたモン…

種まき

年末に、ファミリー劇場のウルトラマンイベントに行ったとき、宇宙人さんからもらった花の種があったのを思い出し、近所のホームセンターへプランターと土などを買いに行きました。なおくん、いつの間にか(補助輪付き)自転車をグイグイ漕いで進めるように…

ピザ〜三ッ池公園〜お風呂の国

すっかり春を通り越して、初夏の陽気。 http://www.ofuronokuni.co.jp/

進級

なおくんもとうとう、保育園通いが5年目に突入しました。(そんなに行ってるのか・・・) 幼稚園で言うところの年中さんになったわけですが、去年からこのクラスは例年より人数が少なく、結局ほとんどそのままの人数で進級したようです。(25人くらい?下…

カジキ1本釣り

今週のシンケンジャーでは、ロボット(折紙獣)のカジキマグロを釣っていましたが、 今朝、テレビの番宣で、本物のカジキマグロの1本釣りの様子が流れたので、 「ほら、あれが、本物のカジキだよ」と、なおくんに教えると、 「なおくんは・・・カジキと戦う…

急にひらがなとカタカナが読める?

先週から、急に、お店の看板とかのひらがな、カタカナを8割くらい読めるようになり、毎日いろんなところで読んでます。今までは読める字、と読めない字、が半々くらいだったのに、何がどうしたのか?急に脳内コンピューターがバージョンアップでもしたよう…