2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のプリントで・・・

年間行事予定にはなかったけれど、夏のスケート教室ということで、 2学年ずつ3日間に分かれて、午前授業の週にスケート場へ行くとのこと!! 涼しい通り越して寒そう(笑)でもいいなー。 長袖長ズボン、ニット帽持参とのこと。 しまった!スキーのときはヘ…

ベイブレード三昧

6月号のチャレンジ等全部終わらせた、今月のご褒美は別冊コロコロコミック増刊 メタルファイトベイブレード世界制覇BOOK 2011年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/01/22メディア: 雑誌 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見るベイ…

ミニひまわりの世話

なおくんは、たまに水をやるだけで、虫を取る等細かいチェックは結局母ちゃんがやってますが、つぼみが出てきたと思ったら、一番育ちのよい株のつぼみには黄色いものも見えてきました。どのくらいの大きさまで育って咲くものなのか、いまいち分からない。。。…

氷水持参

先週から、学校に水筒を持っていってよいことになった。が、中身は水と氷のみ可、なので、ステンレス水筒に、氷をたくさん入れて、冷え冷えの氷水にしてもたせてます。(冷蔵庫で久々に氷を作ってます) 先週はそんなに暑くない日もあったから、残っていたみ…

6月号赤ペン提出

今月は、先に、考える力プラスの赤ペンを提出し、昨日、チャレンジの赤ペンをやったので、今日投函予定。 考える力プラスは、まだしゃかい全部とさんすうの4回目が終わってないけど、さんすうの赤ペンが、さんすう3回目の続きの内容だったため。先月は間が…

早く6月が終わってほしい

今週から節電サマータイムですが、なおくんは、朝、最後に置いていかれるのがよっぽど嫌とのことで、がんばって7時半に一緒に家を出ています。 ところで、最近、「早く6月が終わらないかな〜」「7月はオレの誕生日だから」と言って、自分でカレンダーに“た…

図書室の時間

毎週時間割が変動するけれど、どうやら火曜日の2時間目が図書室の時間らしい。 今週は、ゾロリの本を借りてきた。かいけつゾロリのママだーいすき (9) (かいけつゾロリシリーズ ポプラ社の新・小さな童話)作者: 原ゆたか出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 1…

節電勤務シフトにより・・・

この夏は、なおくんより少し早く、家を出ないといけない母ちゃんなので、一人で家を出る練習をしてみた。 時間になったら、テレビと電気を消して、家を出て鍵をかける。だけのことですが、 時間になったら、というのがまず難しい→明日からタイマーセットして…

考える力プラス6月号届く

5月号の考える力プラスの赤ペン先生の問題は。。。かなり怪しい解答のまま提出したところでしたが、早速6月号到着。とにかく実験付録が楽しみでしょうがないなおくんですが、今月も早速、フラワー湿度計を組み立てていたので、お風呂場に置いてみました。 カ…