2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

汗との戦い;;

この夏はまさに汗との戦いであった。(まだ終わってないけど)なおくんが寝る→頭の下に敷いたタオルがびしょびしょになる→寝返ったりして、タオルの無いところのシーツもびしょびしょ・・・。 週末には洗濯の山。それだけなら、まだ良い。苦しくて目が覚める…

アルバムもがんばろう、かな?

こっそりと、マイフォトのページを作成してみました。横のメニューの中にあるのでクリックしてみてね。まだ変なのばっかりだけど。一年以上、アルバムに1枚も写真を貼っていないので、(いつになったらできるんだーーー)せめて、ブログ上ではチョコチョコ…

お父さんの日

と、いうことをちゃんと認識して(?)過ごしてたらしいよ。眼鏡フレームの受け取りがあったから、また、横浜まで出かけてきたとのコトだし。夕方もキッズルームで遊んできたし。夜、私が帰ってきてからも、ママべったりではなく、パパがトイレに入っちゃっ…

貴重な土曜日なのに・・・

今月末も、出勤日のワタクシ。寝坊して、時間がない!と言いつつも、なおくんのご飯も用意し、バタバタのまま家を後にしました。家を出る時、なおくんは、私が支度していた鏡台のところで、最後に使ったヘアクリームのボトルを研究中・・・全く気づかず。洗…

危うく臨時休園?

5時半になおくんに起こされ、リビングから外を見ると、まだ風邪が結構強い。今朝は、6時半に警報が解除されていないと、保育園が休み!ということで、いつ解除になるのか?と台風情報を見ながら、とりあえず朝ごはん。けど、6時半直前のNHK天気予報では、神…

頭の上で!

今朝、朝ごはんの時にパパがひとこと。「なおくん、頭の上で手が届くようになったよ!」そういえば、手が伸びたかも。あんまり気にしてなかった去年は、バンザイしても手が耳の横までしか届かない、ヘンなの、と思っていたっけ。

おっ、重い・・・

今日は大雨になるので、なおくんを抱っこ紐に入れてバスに乗って、保育園へ。幸い、家を出て、会社に着くまで雨は止んでいたのだけれど、久々の抱っこ紐、ずっしり重たく、急ぎ足だと息切れが。。。体重増えたのかな?それとも久しぶりだったからかな?いや…

バナナにはまる?

最近の一日・・・朝…起きるとお腹が空いているらしく、台所からバナナを一本むいてあげると、あっという間に1本間食。そして、朝ごはん後は快便。「えいごであそぼ」がおわったら出発。夕…家に着くと、すぐにテレビを見せるのだけれど、すぐにわたしが台所に…

プールでおおはしゃぎ

またまた、日曜日はプールへ出かけました。この前出かけた、平和島公園以外に、オムツ取れてない子でも入れるプールは無いものか?と調べてみたけれど、ウチの近くでは、「こどもの国」くらいしかないらしい。近くといっても、こどもの国に行くとなったら、…

作戦成功!?

水曜、木曜と続けて夜中(12時ごろ)に起きだしてしまったので、昨日は、その前に早く寝ようと、さっさと進行。起きだしてしまう原因は、私が隣で寝ていないから、だと思うので。夕方、ご飯の後に、キッズルームに行って、1学年上のお友達と一緒に、モリ…

野菜不足

最近、冷蔵庫に野菜が入ってないです。というか、まともに料理をする暇が無いので、野菜が無いのです。だけど、さすがに野菜不足のせいか、お腹の調子もイマイチ。。。 グズグズ甘えん坊のなおくんが台所に立たせてくれないのがいけない!! 野菜たっぷりの…

言葉??

まだ全く意味のある言葉を発する気配の無い、なおくん。しかし、このごろ、ちょっと違う声を出すようになってきたことに気づく。「こぉ、こぉ、こぉー」(ポにも近い)と、ちょっと高めの声を発することがあって、何だろう?と思っていたら、昨日の深夜、そ…

バナナを食らう!!

朝ごはんにバナナを1本、とは、まあ普通のことだけれど、1歳1ヶ月児が、朝ごはんの前に、バナナを1本平らげた!!のは如何なものか?小さめのバナナだけど・・・朝ごはん待ちきれない!とうるさいので台所から差し出すと食べてしまった。そして、その後…

あまあま暴走

短くて長いお盆休みが終わりました。(パパは今日も引き続き忌引) やっと今日から保育園が再開、長かった・・・。 でも、まだ登園するコドモは少ないようです。いい天気なのにプールが出てなかった! やっと今週は入れると思ったのに。ところで、この4日間…

初めてのお葬式

なおくんのひいおばあちゃん(旦那の父方の祖母)が亡くなり、お葬式に行ってきました。 なおくんは、お盆休みだったけれど、わたしも結局は会社を休むことに。5月の連休に遊びに行った時にはまだ元気にしていて、なおくんを見せると喜んでいた。 けれども…

どうよううたのえほん 2

とうとう、買ってあげてしまいました。 (右の画像は1の方ですが)きょうは、お昼ご飯を食べにみなとみらいまで出かけてみたのですが、 順番待ちの間、間が持たないので、ブラブラしていると、本屋を発見! えほんのコーナーに、見本とかあるだろう、と思っ…

実家へ行く

木曜日からパパが調子悪そうなので、二人でわたしの実家へ遊びにいくことにしました。電車で1時間程度。駅まで送ってもらう間に、眠くてウトウトのなおくんは、電車を乗り換えて、やっと落ち着いたら到着まで30分ほど朝寝。おもちゃを持ってきてあげるの…

保育園はお盆休み

世間はお盆休みなんですよね??? わが会社は、ここ数年、法定ギリギリまで労働日数を増やしているので、 お盆も15日が一応休みで土〜月まで3連休だけれど、夏休みというほどの休みは無いのです。なのに、保育園は、明日から火曜日まで休みだという! 火曜…

1歳児、食欲ありすぎ!!

最近、ますます食欲が暴走ぎみのなおくん。保育園でも、自分のおやつを食べ終わると、お友達のを欲しそうにしてるらしいし。昨日は、夕飯の前に、おせんべい(野菜家族)を2枚食べ、そのあとカレーライスとヨーグルト(キウイ入り)をペロリ。カレーはレトル…

にほんごであそぼ

なおくんの、一番好きな番組は「えいごであそぼ」相変わらず、オープニングテーマが始まると、テレビの前に行って、「はっはっはっ!」といいながらお尻をぴょんぴょんさせて喜ぶ。今朝は、座卓によじ登ってみてました。そのまま見てると「にほんごであそぼ…

仕事は暇〜

夏になり、ずっと仕事が暇な状態が続いております(笑)ここ数年、新卒採用やってないからなのですが、多分。新卒採用やると、うちの会社、小さいんですがやってることは目立つので、合同説明会なんかてんてこ舞い。トイレに行く暇も無いほど学生が並ぶ並ぶ…

寝ない(困!!)

保育園ではたっぷり3時間も昼寝をするのに、週末になると、眠いのに、わあわあ泣いて寝付けない。そこで、必殺アイテム、車の活用。眠そうで限界、抱っこでも寝ない、となったら、昼寝させるついでに買い物などへGO。買い物の間も駐車場でアイドリングしっぱ…

ビニールプールで

早起きなおくん5時半起き。エアコンを入れずにいたら、汗ダクダク。 もう、朝からプールだ!!とビニールプールを部屋の中で膨らませていると、早速中に入ってゴキゲン♪ベランダに出して、風呂の残り湯をバケツで運んで入れてあげました。保育園でも大きい子…

破壊!!

今朝は、そこそこの早起き(5時半)だったので、まあ、付き合って一緒に起きることができた。のだけれど、リビングに連れて行って早々、鼻水が出ていたので拭いてやろうと目を離した隙に、なおくんの手にはパパのめがねが。取り上げる前に鼻を拭いちゃおう、…

4時起き!!!

なおくん、今朝は、気がつくと起きていて、なんと4時!! 起きたくないなぁ、と横になっていても、のしかかってくるわ、枕元でつかまり立ちして髪の毛を踏まれるわで、散々痛い目に遭わされ、仕方なく起きる。汗だくなので、朝からシャワーをして、5時半に…

そういえば・・・

ビニールプール買ったのに、水遊びパンツも買ったのに、ベランダでプール遊びまだやってないうちに8月だ・・・今日、お友達から、“ベランダプール開きしました”というメールをもらって気がついた。ベランダプールも気持ちいいけど、もう一回くらい、どこか…

目が痒い(怒)

わたしの話。昨日の夜、寝るときに目が痒いな〜と思いながら寝たら、朝起きると目やにがたくさん出ていた。会社に来てもなんだか、目やにっぽくて、膜が張る感じでどうもうっとうしい。また、なおくんの病気を少しもらってしまったらしい、やれやれ。