2015-01-01から1年間の記事一覧

良くもないけど悪くもない・・・

この秋以降、一進一退しながらも、大幅に成績が下がるということもなく、 時には科目別でクラス五位以内にはいったりで、よくできたりしつつ、 まわりの皆が同じように頑張る中で、偏差値は上がらないけど下がってもない、という状況でした。 しかし、先日の…

サンタさんから、New3DS

New ニンテンドー3DS ブラック【メーカー生産終了】出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2014/10/11メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (11件) を見るモノは結構大切に使う人ですが、なにしろゲーマーなので?一度修理に出したことがあるスライドパッドが…

仕事納め・冬期講習

本日仕事納め、なおくんは朝から弁当持ちでおとといから冬期講習。(土日関係ないし) 講習は12/31〜1/2しか休みじゃないので、実家に顔出したりが忙しいなぁ。

生演奏

この連休のメインイベント?はこれでした。感動と熱狂とともに締めくくられた「スーパーマリオ30周年 記念ライブ」の様子をお届け! | インサイド国際フォーラムも初! こどもと一緒にライブというのも初! そもそもライブなんて何年ぶり?という状況。なお…

低空飛行

夏休み以降、4科に戻したわけですが、 4科は復習が十分に追いつかないなぁ、と感じた第1回カリテ。 と、その前の模試。テストで午前中4科目をやりきる集中力?体力?気力?が続かないのも原因で、 後のほうの科目がグダグダになる傾向。 なにかいい策は…

夏期講習・・・

学童行事で休んだりしながらもなんとか通ってますが・・・ やる気がないので、復習になっているんだかどうだかで、 1回目のテストの結果は、1学期のカリテの平均値の半分以下しかできてませんでした。。。相当やる気ないようで、大丈夫かなぁ・・・。

スーパーマリオ30周年記念ライブ

先日、たまたまツイッターで見つけて、 オフィシャルサイト先行予約に申し込んだところ 当選しました!スーパーマリオ30周年記念ライブ時々学校から、子供向けクラッシックコンサートのチラシをもらってきたりするけど、 夏休みの平日日中だったり、 そもそ…

誕生日

11歳になりました。 最近とにかく大きいです(笑)。 身長はまだ150はないとおもいますが、 足のサイズはもう私と同じくらい・・・ 去年買ったマリンシューズがもう履けません。。。誕生日ですが、特に食べたいもののリクエストがないのでどうしようか…

夏も近づく〜

5年ともなると、夏休み入って2週目から夏期講習で、土曜まであるし、 お盆休みはあれど、忙しそうですよね・・・(当然弁当も必要!) 先日、塾の面談があり、家庭学習の状況について、ヒアリング&アドバイスをいただきましたが、 話をしているときは、1日1…

5年生宿泊学習

昨日から、三浦半島に行っていますが、 この大雨で、せっかくの海遊びができずに帰ってくるようです。 磯の生物探しのために、マリンシューズや箱メガネなど大荷物持って行ったのに。。。 昨日も午前中の城ケ島一周ウォークラリーができたのかどうだか・・・

ゆるキャラ

神奈川男子校フェアに行ってきました。 キリリン トーレくん男子校もいまや、ゆるキャラの時代ですよ!? しかも結構かわいいのです。 写真撮れなかったけれど、ジェントルペンギンもいましたよ。女子校にはマスコットキャラクターはあっても、着ぐるみは居…

大仏を観に行く

そういえば、神奈川県民なのに、あまり名所へ行ったことないよね(覚えてないくらい小さいときに行ったきりとか)・・・ という話をちょっと前からしていて、 大涌谷の黒たまご、を食べよう!計画は、いつ叶うか分からない状態になってしまっているので、 お…

なかなか暇がない

連休中も遠出してませんが、なかなか暇もなく、 ご当地鉄道もそこそこに、母ちゃんがSuicaでピピッと買ってダウンロードして勝手にやっていたのは引ク押ス ワールド [オンラインコード]出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2014/06/19メディア: Software Downloa…

突然、WiiUお買い上げ

ゲーマー?なのに、お年玉もいっぱいもらったのに、我が家には(しかも)中古のWiiしかありませんでした。 スマブラが出るタイミングで買うのか?と思っていたのにスルー。しかし、あまりに日本の地理に疎いのを楽しく何とかしたい!ということで、 母ちゃん…

春休みその後

え〜と、結局、4月に入り、4科に戻す気はないようで、2科目で継続しています。 理科社会は、チャレンジタッチにも応用→挑戦問題が登場したので、まずはそれをしっかりやると約束しました。 春期講習テストは、多少簡単とはいえ、漢字満点賞取れたし。国語…

マイクラ部!

「マイクラ部」~『マインクラフト』実況ブログ~ | プレイステーションこの週末から、銀座ソニービルでマイクライベントをやっているのをすっかり忘れていた! 次の週末、行けるかなぁ?

子ども会効果?

昨日の朝、すっかり忘れていたのですが、 日能研授業後に、「学び直しを豊かにする子ども会」がありました。朝、忘れていたので、栄冠(家で使う問題集)を持たせ忘れていて・・・ 学校からは家に戻らないで、学童から塾に直行なので、 会社でどうしようかと…

一進一退?

いろいろあるのですが、なかなかUPする気力がなく1か月が過ぎました。。。あまりに本人の気力がなくなっていたので、 転塾したほうがいいのでは?日能研は難しすぎるのでは?という話が出たりしたものの、 やはり、一年間は通ったわけで、通いなれた環境から…

漢字満点賞

先週の土曜日に、4年生最後のカリテがありましたが・・・ 日曜日がお葬式(それがなくても幕張に遊びに行く予定)だったため、 土曜に復習して日曜受験という選択肢はなかった訳で。一応、栄冠で最低限復習すべきところ(つまり問題研究より前)と、漢字だけ…

次世代WHF2015冬

が、明日明後日開催で、早起き覚悟でいろいろ楽しみにしていたのですが、 おじいちゃん(旦那のお父さん)が、今週急に容体が悪くなって亡くなってしまい、 お葬式などなどのため、今回は断念せざるを得なくなりました。今回は、マイクラ実況ができるブース…

立ち読みしないで買えば?

日曜日に、食品の買い物のついでに本屋で、モンスターハンター4G 狩人育成指南ノ書 (カプコンファミ通)作者: 週刊ファミ通編集部,週刊ファミ通編集部書籍出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: 2014/10/11メディア: 単行本(ソフトカバー)この…

冬期講習はぐだぐだ

正月3日の朝から丸4日間+テストと頑張って通ったのは認めますが、 帰ってきてからも何も復習していないのを知りつつ、今回はうるさく言わずに放置してみました。 どちらかというと、冬休み明け初日の、学校の漢字50問テストのほうが大事かと思って、そっち…

年賀状が何通か

昨年、学校見学や体験授業に行って、申し込みの際に住所名前を書いた学校から、何通か年賀状が届いてました。 基本的には6年生に向けたメッセージが印字されているのだけど、手書きで、5年生以下に向けたメッセージ(今年も体験授業に来てね、的な)を書いて…

とりあえず宿題

学校の宿題は、算数プリントと書初め、あとは、漢字の練習やドリルの終わっていないところ、ということで、 プリントは早めに済ませ、書初めも昨日何とか書き上げました。 書初め用の筆の一番細いもの(それでも普通の筆より太いやつ)を買ってきてみたらな…

あけまして

あけまして、おめでとうございます。 今年もぼちぼちやっていきます。