2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

磁石実験いろいろ

キットを使った色々な実験の中で・・・ 父ちゃんも母ちゃんもびっくりしたのが、 お札が磁石に引き寄せられる!という実験!どうも、お札のキラキラした部分が金属成分?のようです。 お札を細長い方に半分に折って、鉛筆を使ってやじろべえのようにして、端…

磁石実験セット

ペットボトルの水を補給しに、午前中、コストコへ。 おもちゃコーナーのおもちゃはスカスカだったのですが、本のコーナーに自由研究用のキットが色々あって、その中からなおくんでも遊べそうな、磁石実験セットをお買い上げ。新学研キットボックス じしゃく…

またまた家遊び

この2日間、予定もなく暇でしたが、夏休みらしい遊びをしていません・・・。プールに行こうよ〜、となおくんを誘いましたが、その気もないらしく、若干黄色い鼻水も出ていたので、おとなしくすることにしました。

でこぼこモータース

朝、トランスフォーマーアニメイテッドで宣伝されてた、カードゲームがやりたい、というので、検索。この週末から順次稼動、ということで、まだ設置店が少なそうだったので、近くのセガのお店はどこかと思ったら、トレッサ横浜にあることが判明。 うちからだ…

火山に行きたい

昨日の夜、突然、「まえ、なおくんがきくぐみのときに、どうくつとかざんにいったでしょ?またそこに行きたい」というので、火山って・・・なんだ?と色々聞いて、あってるか間違ってるか分からないヒントは色々出るものの、どうしても、どこのことだか思い…

パックマン

が、どうしてもやりたい!と、(ひらがな入力に切り替えて)自ら検索してパックマンの無料ゲームをやってます。グーグルパックマンが復活してることは内緒です(あれは期間限定だったんだ、と言い聞かせているため。カタカナの検索では出てこない) それは1…

帰り道に・・・

自転車の後ろから「アンバサダーホテルたのしかったねぇ」といまさら言うので、ホテルの何が楽しかったの?と聞くと「ぽよんぽよんのベッド!」との答えが(笑)そこですか、気に入ったのは! でも、ちゃんと布団カバーに白雪姫が描いてあるのに気がついたり…

体操クラブ参観

うちの園は、保護者会も土曜日で、土曜参観もないため、園での様子を見る機会がなかったのですが、今年から入った体操クラブが1学期最後の日ということで参観日でした。 仕事、忙しかったですが、1時間ほど中断して参観。 結構難しいこともやってました。…

目標があると・・・

保育園の帰り、パンなど買うためにコンビニに寄ったら、勝手に仮面ライダーWの武器の食玩をレジに出してしまったなおくん! 「買っていいって言ってないよ〜」と注意するも、もうスキャンされてしまったし。。。なので、まだたくさん残っていたキッズワーク…

スタミナ不足

ディズニーリゾートを2日間歩き回るとさすがに疲れが(汗) 疲労蓄積で、頭の回転が50%くらいしか回りません。。。 足も、太もも辺りが、きんにくつう。。。それに比べ、なおくんは、帰ってきたあとも、サッカーの真似等で元気いっぱい。 暴れてばっかり…

ディズニーランド

2日目はランドへ。主なトピックス ・宿泊者特典が凄い威力を発揮!(行列を避ける専用エントランスとフリーのファストパス) ・スターツアーズに十数年ぶりに乗車(父ちゃんも母ちゃんも忘れてた)一緒に搭乗した外人さんグループが大興奮(笑) ・スプラッ…

ディズニーアンバサダーホテル&ディズニーシー

主なトピックス。・カーナビがうそつきで、なかなかたどり着けず(怒!) ・ゲストサービスデスクやチェックインは並んだけど、サービスはさすが ・リゾートクルーザーバス、乗りまくり? ・入園ゲートすぐのところで、入園者アンケートの人に声をかけられ、…

「水曜日はたいへんだったから・・・」

今朝起きて、とにかくお疲れの様子(笑) 「すいようび、いろいろで、つかれた」とか言っておりました。 保育園でも主役がんばったらしい。

オプティマスプライム到着

当日とどくと思って、まだかな〜と心待ちにしてましたが、本当は事前に宅配ボックスに届いてました。

サッカー

タコ予想、すごいですね、なおくんも「クローゼすごいね」と覚えていたのに、負けちゃいましたね。 b:id:FuyuFuyu:20100708 そんななおくんに、凄いプレゼントが。 父ちゃん実家より、U−12公式サッカーボール(!)とアディダスのサッカーシューズが。 外…

行事盛りだくさん

七夕当日というわけで、今年も盛大に?七夕パーティが催されていた様子。今年の出し物は、「ピラメキ体操」だって。 ピラメキーノ ページを移動しました 家でもよく振り付けをまねしていたので、 お迎えで見れない時間帯なのにいつの間に覚えたのかと思って…

6歳

このごろは、保育園の出席シールを貼るお便り帳で勉強?したのか、曜日の順番やカレンダーの見方をだいぶ覚えて、あと何日で誕生日か、というのを説明して楽しみにしていました。

パソコンゲーム

6月末でディズニーランドのイースター祭りが終わり、ディズニーゲームへのリンクが切れたので、最近はまたドラえもんサイトのゲームとかやってます。 が、たまに思い出したようにWindows標準付属のピンボールや、マインスイーパーなどやっていて、(いつの…

やっとキッズワーク5月号

しまじろうが届いても、ワークはとにかくやろうとしない、困ったなおくんなので。。。時々、土日の午前中にマンツーマンでまとめてやってます(困) 7月号が届いてしまったので、まず半分しかやってない5月号から。「ワークやらないと誕生日プレゼントも来…