2007-01-01から1年間の記事一覧

がっかり

我が家では、(休日の都合上)1日早くサンタさんがやってきたのですが・・・。 昨日の帰り道で「サンタさんくるかな〜?」と楽しみ〜って感じで言うので、「あれ、サンタさんからプレゼントもらったでしょ?」と言うと、「ううん。きかんしゃもらいたい。タ…

保育園では・・・

今日はクリスマス会。昨日の夕方には準備がだいぶ出来てましたが、楽しそうでいいなー。給食も特別メニューらしい(逆に嫌いなものかもしれないけど)。平日の園行事の様子って、見ることが出来ない(写真とかもなし)ので、すごく気になります。 先月末、区…

髪がボウボウ

もう、あれは夏の初め頃ですよ。寝てる間にバリカンでガーッと刈って以来、約半年。。。 朝起きると、ベートーベンのようにボサボサに伸びてしまったなおくんの頭をどうするか??? 日曜日に、何とか納得して、「チョキチョキする」と、いすに座ったので、…

今日は餅つきですが・・・

本日保育園では、餅つき大会だそうで、朝から臼と杵がスタンバイしていました。なおくん、やる気満々のようでしたがいかに・・・? おかげで、今日は給食が出ないので、お弁当を持たせました。やれやれ。さて、我が家も特にクリスマスの飾りつけはしていない…

得意なこと

パズルとか、同じ図形を探すとか、そういうのがすごく得意。 こどもちゃれんじのキッズワークで、シールと同じ形のケーキにそのシールを貼る、などは説明不要でやってのけます。 そりゃ、トーマスのなかまたちを50種類近く覚えているんだから、形を見分け…

元気がありあまる

ご飯を食べたり、お風呂に入ったりすると、とても元気になります。 その挙句、廊下を走り回ったり、大きな声を出したりしてふざけています。朝も、「まだねむいよ」といっていたのが、何とか朝ごはんを食べると(絶対食べるといつも言う)元気になって、ふざ…

プチプチ

先日、プチプチがあったので、「こうやって、ぷちっと潰すんだよ」と教えてみると、かなり真剣に取り組んでました。 また、会社で手ごろな大きさのがあったので(取っておくほどの大きさではない)持ってかえって渡してみると、やはり真剣に潰してます。 指…

英語教材を申し込む

ずっと前に資料請求もし、体験イベントにも出かけたWorld Wide Kids 迷ってましたが、やっぱり申し込んでしまいました。 なおくんにもう一度チラシを見せて確認したら、やっぱりやりたいそうなので。(ちゃんと遊べよ) そして、クレジットカード払いだと、…

タイヤ公園にいく

午後、エスパで買い物の後、蒲田のタイヤ公園に行きました。 土日はいつも大賑わいのようです。 近所の公園は普通の遊具しかなく、どちらかというとだだっ広いだけなので、珍しい遊具や山がある公園は楽しそうです。でも、大きな滑り台で、前につんのめって…

こども相談へ行く

区役所のこども相談へ行ってきました。 3歳児検診がグズグズで、ほとんど検診にならなかったので。区役所に行くよ、というと、おとなしくついて来て、部屋にも一瞬躊躇したもののおとなしく入ることが出来ました。 はじめに、発達の検査で、積み木とか、形…

脳内トーマス

トーマスの見すぎで、朝起き抜けから「ディーゼル10だよ〜!!」と見たいといって怒ってます。 劇場版のトーマスの話が分かるようになってきたらしく、真剣に見ています。コレにしか出てこないキャラクターがいるからね。

久しぶりにお熱です

昨日の夕方、保育園から電話があり、早めに迎えに行きました。 上のクラスでインフルエンザが出てきたとのことで、帰り道にそのままクリニックへ直行。先週末に1回目の予防注射を打ったばっかりなので、まだ効いてないだろうし・・・。 水曜の午後は先生が…

おっぱっぴー

保育園では色々変なものも覚えてきますが・・・。 土曜日の夜、夕方に寝てしまって、9時近くに起きたとのことで、夜も元気に起きていました。(私は夕方ライブに出かけていて、9時過ぎに帰ってきたのでした)エンタの神様を見ていると、芸人の芸は面白いよ…

コストコへ行く

クーポンで欲しいものはビオレUくらいだったのですが、昼からお出かけ。 なおくんは、コストコに着くと、「ソフトクリームー!」とずっと訴えていました。「かぼちゃは?」とも。もうハロウィン終わったからかぼちゃはありませんよ〜。 代わりに? チョコレ…

ピノはおいしい

寒くなってきましたが、相変わらず、帰り道にアイスを買うなおくん。 今日はピノを買いました。(2箱。) 家に着くと、私が上着など片付けている間に、「あけて〜」と言っていたなおくんでしたが、なんとか自力でセロハンを剥がし、箱も開けて食べはじめて…

朝はジャム食パン

ずーっと、朝はミックスキャロット(生協のにんじん+果汁ジュース)と焼きおにぎり、だったのに 最近は、ミックスキャロットと食パン(焼かない)半分に、山盛りブルーベリージャムです。たくさんつけて〜というのでスプーン山盛りにとって、塗ってあげたら…

World Wide Kids 体験会

パシフィコ横浜でやるというので、天気も悪くて外で遊べないし出かけてみました。 [:H150] 内容は、教材の説明と、子供向けにサンプルのDVDと似たような内容で、キャラクターと一緒に踊ったり歌ったりするというもの。あとは教材のおもちゃがたくさん置い…

コレに夢中

きかんしゃトーマス ポケットファンタジー パッとでるタウン ナップフォードステーション編出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2004/03/12メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る保育園のバザーで中古品をゲット…

おもらしといえば・・・

朝、起き抜けに、オムツなのに、おしっこがベッドに漏れてしまったことが、先週2回ほど。。。 頭から汗をかかなくなった分おしっこが増えたのだろうか? (頭から汗のときも、お漏らしかと思うくらい濡れてましたので)

風邪を引きません

前回小児科に言ったのがいつだったのか忘れるほど、風邪を引いていません。 りんごは相変わらず毎日食べています。ほんとうに りんごは効くのかなぁ?それと、青魚の開き干や塩さばが好きです。肉は・・・鶏肉なら良く食べます。味覚が辛党ですね。そして今日は…

やっぱり水族館

パパが4日ほど風邪で寝込んでいて、回復したようだったけれどまだ本調子ではなさそうなので、二人で外へ行くか、と思って、なおくんに「どこ行きたい?」とたずねると、「すいぞくかん」「どうぶつえん」「いかな〜い」などと二転三転したのち、やっぱり水族…

おもらし3連発

パパが風邪で寝込んでいるので、お昼ごろ、なおくんと公園に行きました。最近休みのときはなるべくトレーニングパンツをはかせているので、そのまま出かけてしまったのですが。まあ、公園なら近いのですぐ帰ってこれるはずだったのですが・・・。公園で30…

帰宅後・・・

保育園で覚えた歌もちゃんと歌います。 今日は、「小さな世界」ディズニーのIt's a small World を歌っていました。 なおくんの得意なことは、歌って踊ることのようです。絵は「ぐるぐる」しか描けないし(笑)

歌の世界に没頭

録画がたまってたので、しばらく録画してなかったうちに、フジテレビ721もBSフジ(見れないけど)もトーマスが終わってしまったんですね。。。雑誌類に出てくる新しいきかんしゃたちのお話はいつ見られるんだろうか? 冬休みに一挙リピートとかしてくれ…

更新追いつかず

・昨日三輪車に乗ったら、「いたい、はさまった〜」というので、ん?と思ったら、ハンドルを握った手にひざがぶつかってしまうことが判明! そんなに大きくなったのか?満足に一人で進めないくせに・・・・先週、朝、家を出て少し進むと、「みて!ホイールロ…

10月になって・・・

最近、ベッドでも寝相が悪く、邪魔になったなぁ、とは思っていたけれど、 夏の間にずいぶん大きくなってしまったようで、やっと涼しくなり、春先まで着ていた長袖や長ズボンを出してみたらすべてツンツルテン(驚)横幅は大きくなっていないので、シャツなど…

コレのことかなぁ?

なおくんが、よく「かもしてやる〜」と言っていたずらを仕掛けてくるのですが、(最近は少ないかな?) かもして、って何のことだかさっぱりわからなかったのですがhttp://ameblo.jp/hiyori-ya/entry-10051718648.htmlこちらの記事を見ていて、もしかして、…

記憶力が良い

水族館の写真見たい〜、と言うので見せると、「たこ、たべたーい」とたこせんべいを食べている写真を見て言っておりました。たこせんべいって覚えてるのか。だいぶ過去のことも覚えていられるようになったようで。

しながわ水族館に行く

土曜日にデジカメ画像(約半年分!溜めすぎ)を一気に現像してきて、そのままにしておくと、ほんとに整理する暇がないのでおまけのポケットアルバムに入れながら見ていると・・・鴨川シーワールドの入り口で取った写真を見て「すいぞくかん、いきたーい」と…

お友達と遊ぶ

コストコから帰ってくると、「こうえん行く」と言い出し、昼寝もしていないのですが、公園に行きました(かあちゃんと行きたいと言い張るので。本当は父ちゃんと言ってもらえると助かったのですが・・・)砂場で遊びだすと、近所のお友達が来ていることに気…