2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校体験教室

今週、来週と近所の2つの小学校の体験教室があるとのこと。 今週は、月曜日に行ってきたらしく、外で凧揚げをしたとか、学校をあんないしてもらったとか。おみやげに、1年生お手製の凧と、折紙をもらってきました。 セロテープたくさんつかってて、いかに…

クラスで遠足に

・・・雨が降ってなければ、行ったはずです。時々にわか雨があったり日が除いたり変な天気。遠足の行き先は、こども科学館なので、プラネタリウムや体験ゾーンなど全部室内なので、駅までの移動(それぞれ徒歩10分以内)しか外にはいないはずですが、雨天…

学用品買い物

17日に学校説明会があって、やっと、買うべきものが判明したので、お買い物へ。 めっちゃ久しぶりに有隣堂の文具コーナーなど行ったりして。 新学期コーナーに、シンプルでカッコいい1年生用の短い鉛筆など発見。入学専用 かきかた えんぴつ 六角軸2B PLM01…

お別れお遊戯会

例年は、土曜か日曜に行われるのですが、いつも利用していた近くのホールが閉鎖になってしまい、駅にある公会堂の予約が土日では取れなかったとのことで、なんと、平日開催! しかも公会堂は狭い。。。それはさておき、年長さんは例年出し物が多く、もって行…

バレンタインデー

★なおくん→・先生から駄菓子チョコが5個くらい入ってる袋をもらってくる ・おばあちゃんから、チョコが届く(子豚のチョコが入っていてとてもかわいい!なおくんもお品書きを一生懸命読んでたのしそう)★とうちゃん→・今年は会社の女性が増えたそうで、神戸…

大雪の軽井沢地方へ

11日朝6:45出発。関越道の渋滞予報は出ていたので、覚悟の上で。しかし、道中も雪で、進むにつれて、上信越道もとうとう横川SAからチェーン規制との表示が! でも、実際は横川あたりではまだ全然積もっていなくて、素でSAに寄りそびれてそのまま通過…

明日から軽井沢へ

泊まるのは軽井沢の中心ですが、滑るのは佐久平パラダへ行きます。 しかし!行く前から雪みたいで、道中大丈夫だろうか? 晴天率90%のところで雪予報(笑)。パラダで天然雪ははじめてかも?

お遊戯会リハーサル

「あしたビデオやさんが、見に来るから、朝8:30に行かないといけないんだ!」と報告があり、うちはいつもの時間ですが、みんな早く登園してきてました。 やっぱり、劇やお遊戯は下見しないと当日のカメラ割りとかできないから、ちゃんと見に来てくれるん…

LaQでオオクワガタ1号を作る

夜、早速買ってきたタイヤパーツを使って、なにやら組み立てていると思ったら、クワガタだよ!動くよ!ということで、ミニタイヤを見えない内側に取り付けて、走るクワガタムシができてました。なかなか上出来。

母ちゃんの買い物に付き合わせる?

母ちゃんの化粧水等基礎化粧品が底をつきそうだったので、なおくんに「デパート一緒に行くか?」と誘うも、デパートが通じなかった(笑) それはさておき、一緒に横浜へ。行けば行ったで、おもちゃ売り場や屋上で遊びたい!と言うので、化粧品売り場はさっさ…

考える力プラス講座

以前から何回もDMや教材同送で案内は見ていたのですが、 昨日、また、DMが届いていたので、なおくんに見せると、「なんで、前についてたコレ捨てちゃったの〜」と以前のお験し教材についてた厚紙の実験キットを捨てちゃったことを思い出して愚痴っていた…