2017-01-01から1年間の記事一覧

読書も2冊だと

普段全く本を読まないので、こういう時にストックが何もない。 部活熱心な人にはこんな本はどうかと、ネット上の書評だけ読んで、 Amazonでポチってみた。階段途中のビッグ・ノイズ (幻冬舎文庫)作者: 越谷オサム出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/05/01…

実質、もう冬休み

授業は月曜午前で終わり、毎日、朝から半日部活だとよ。 で、冬休みの宿題もまあまあ出ているので早く進めろとせかしつつ。英語は次に受ける英検の級の過去問3回分くらいのプリント冊子なのだけれど、 英検4級=中2レベル、ということで、 単語も言い回し…

文化祭その後・・・

先週だったか、学校のお便りファイル(的なもの)から、 文化祭での学年展示の表彰状が出てきた。賞の名前が、素敵だったで賞?みたいな感じだったので、 いくつかの班が表彰されたなかの一つに選ばれたのかな?よかったね。 くらいにしか思っていなかったの…

はじめての文化祭が終わり・・・

文化祭ライブで5年生(高2)の先輩たちが引退してしまい。。。 昨日から部活は新体制になったそう。部員が約半減してしまい、1年生も早速バンド掛け持ち。祭りの2日間、相当忙しかったらしく、ほかの出展全然見に行っていない上に、金券余るという。でも…

購買で買えるんだって!

昨日、葉山の有名なパン屋のラスクを買って帰ってきたよ! それなりに量が入っているけど360円とは高級じゃないか! そのままでもおいしそうな、ミックスナッツ入りのパンがラスクになってて、 シナモン風味で高級感たっぷり。 贅沢だなぁ。 (もちろん、フ…

夏休みのほうが忙しかった?

怒涛の宿題ラストスパートが終わって、(こっちがいつ終わるのかと気が休まらない8月最終週(笑))休み明けテストもひと段落ついてやれやれ。 始業式終わってから、提出前日に読書ノートを夜中までかかって書いたり、 社会のヨーロッパの国と首都を覚える…

約2週間過ぎて・・・

ご無沙汰です。 なおくんにとって多すぎる?宿題が、やる気が出ずに進みません。。。本、3冊読め、という国語科からの指令に基づき、本屋に行くも・・・ 立ち読みしてるのはこんな本wおもしろい! 進化のふしぎ 続ざんねんないきもの事典作者: 今泉忠明出版…

2週間前ですが・・・

本日、やっとベースを担いで学校に行きました。部活はなかなか適性があっていたみたいで楽しいらしい。(なんか覚えるの早い)さて、チャレンジの教材がどんどん届き、昨日は期末対策?がもうやってきたけど、やっとこさ中間テスト2週間前です。 2週間前か…

何とか通ってますよ

朝は7時に出ないと間に合わないため、6時に起こすも、すぐに10分、20分と経ってしまい、バタバタの毎日です。 1年生始まったばかりということで、毎日、学校手帳(スケジュール帳)に今日の振り返りを一言書いて、親もチェック(はんこかサイン)する…

片付けより先に

卒業式、無事終わりまして、悠々自適な卒業生。 さて、学校から持ち帰ってきた道具類やら、算数などのプリントやら、 卒業式まで、毎日見えるところに更新されて、山積みにされたものはなんとか片付けましたが・・・ 本格的に棚の中一掃、に手が付けられない…

さっそく断捨離してます

2月5日の日曜日、入学金を納付して帰ってきてから、 地層のようになっていた紙類を捨て始めました。 写真はその一部ですが、 上の束は、2年分のカリテなどのテスト。 下の箱の中にも、模試やらプリントやらがぎゅうぎゅうに詰まってます。 (箱は、塾に毎…