2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

病院好き?

今週の水曜日、やっと、はしかの予防注射ができました。今まで注射では一度も泣いたことがないなおくん、この日も、おとなしく、診察を受け、喉を見るときもちゃんと「あーん」できたし、いよいよ注射で押さえられても全く泣かず終了。痛いことと思わなけれ…

自転車パンク!

昨日の帰りのこと・・・会社を出ようとしたら、後輪が、あ゛ー、パンクしてるぅ〜(泣)かれこれ5年近く、通勤買い物などなどで、家から半径4km圏内!を走り回った愛車。パンク修理も何度にもおよび、タイヤももうボロボロ。この前パンクした時に、もう…

何かと指差す

何をさしているのか良く分からないことも多いけど(笑)甲高い声で「あー」とかいいながら力強く指差す。かなりうるさい(笑)そして、取ってあげようものなら、力加減なしなので、壊す確率80%。私のめがねもまた曲げられてしまい、飾り時計のやじろべえ…

みなとみらい な週末

★23日(金)…私出勤日、しかも体調最悪。なおくんはパパと留守番、グズグズで、パパもイライラ。天気も悪いしね〜。★24日(土)…朝起きてもまだ頭痛のわたくし。天気も悪くてグズグズのなおくん。あまりにグズグズ言うので車で朝寝。そのあと、お昼ご飯を食…

初?殺生!

昨日の夕方のこと・・・買い物に行くのに、サンダルを履かせても、グズグズでちっとも下りてくれなかったなおくん。抱っこが重くて疲れたので、機嫌直しにキッズルームによると、あれ?いつの間にか、すべり台を後ろ向きに足から滑る事ができるようになって…

それでも育つ!?

熱が続いてグズグズ休んでる間に、実はかなり成長しましたよ、なおくん。パパが遊んでくれてる間に色々教え込んでくれたのもあるけれど。一人で、「いないいないばぁ」の本を見て、「ばぁ」と言えたのが先週の金曜日。それから、お友達にも刺激されて、いな…

おかあさんスイッチ・オフ

なおくんの風邪は、金曜土曜と休んだ事で、回復を見せていたのに、日曜日、BBQ当日の朝になって急に、38.5以上の熱が!! もう本番に弱いなあ。といいつつも、準備も役割分担もあるので、本当にしんどそうだったら帰ってこようと、出発し、何とかお昼過ぎま…

お熱でお休み

何となく鼻水が止まりきらないと思っていたら、昨日の夕方から熱を出しました。そんなに熱は高くないけど、日曜日はBBQがあるし、ここでしっかり直してもらわなくては!クリニックへ行くと、とても元気にプレイルームで遊びまわるなおくん・・・病人でしょ!…

力いっぱい!

最近の様子。「タッ、タァッ!」(やや高い声)と笑顔で言いながら、人のことを力いっぱい叩く。おとといはキッズルームで、おままごとのお玉で顔や頭もバシバシ叩かれた! 痛いよやめてよ〜、料理するな〜(泣) 「なぃなぃなぃ」(「なんなんなん」とも聴…

ウイニー大好き♪

土曜日の夕方、久しぶりに3人でイトーヨーカドーへ買い物へ。夕方でお腹が空いてきたなおくん、ウインナーの試食販売の匂いに反応。何があるのかな?と見てみると、おや、昔からの定番「ウイニー」があるじゃん。これならどう?と、取ってあげると、モグモ…

好き嫌いその後・・・懇談会にて

土曜日は、午前中保育園の懇談会があった。朝から溜まった洗濯やら掃除やらでバタバタする中、なおくんは邪魔しまくりで絶好調(笑)。部屋も片付かないので、留守中、パパに掃除を仕上げてもらうつもりでなおくんを連れて行きました。担任の先生の話では、…

好き嫌い???

も〜、最近は知恵がついてきたんだか、気分によって好きなものしか食べなかったりして、非常に困ります!! 食べたくないもの(ちょっと形のある野菜とか、おかずとか)を口に入れられると、「べー」っと出してしまうし。お茶も、自分で飲みたくて?飲んでる…

鼻水でました

ここ数日、咳が出るかなぁ?鼻水も出てきたかな?とおもっていたら、昨日は久々に「なおくん、お熱が出ました」コールが。もう夕方で、クリニックにギリギリ間に合う時間だったので急いで帰って連れて行くも、何だかそんなに熱はなさそうだし、元気だし。。…

やっと歩く気になったか!?

この週末、パパが特訓してくれたりしたおかげで(?)自分でも立ったまま移動してみよう、という気が芽生えたらしい!手を離して立つのはだいぶお手のものになりつつあるけど、その状態で、次につかまりたいものまで移動するときに、しゃがまないで行ってみ…

動物を見る

最近、いろんなものに興味を示し、声を出したり、指差ししたりして意思表示ができるようになってきた。で、日曜日は、パパの用事に付き合って、相模原まで遠征。実家には寄らなかったけれども、近くに大きな公園があるので、そこへ行くことに。芝生広場やふ…

パクパク!

予定の特にない土曜日・・・午前中私が歯医者に行っている間に、なおくんはパパ抱っこで朝寝してしまっていた。。。あらら、お昼までもたなかったか。歯医者は歯垢を取るだけなので5分で終わり、そのあと、本屋へ行って、二人にお土産を調達。なおくんには…

お腹をこわす!?

昨日は、保育園でお昼寝後、なんだか機嫌が良くなくて、微熱っぽかったらしい。迎えに行ったら寝てたし。でも、家に帰ってくるとそこそこ機嫌も回復したみたいなので、中庭に出てみると、お友達(ほとんど皆あんよができる!)が走り回ったり、車の乗り物で…

もうすぐ1歳2ヶ月

なおくんは、まだ、歩きません。 ハイハイ歴も半年近くになり、ますます絶好調。おととい、久しぶりにお友達のえみかちゃん(8月生まれ!)に会ったら、もう、靴はいてテクテク普通に歩いてるーー!! いつの間にーー!!誕生日が来て、この2週間くらいで…