2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グズグズ日曜日

なんだか、グズグズな日曜日でした。朝ごはんをせがまれ、急いでいたパパは、なおくんのお皿を割ってしまう。 朝から、グズグズ言うので、ビデオでなだめる。 11時ごろちょっと買いものがてらお昼、と思ったら、なおくん車で即寝。 1時間くらいで起きちゃ…

休日出勤

またまた私は出勤です。同僚が体調崩していて休んでいる+年末モード突入で久々に仕事は山ほどあるからいいんだけれども。朝、出勤前に、なおくんがまた下痢して、いよいよ水下痢状態に。口当たりのよいもの(キウイ、ヨーグルト)しか食べたくないようで、…

今度こそお腹をこわす

先週末からお腹がゆるめで、やっと治ってきたかと思った矢先、今度は本格的に下痢になってしまった。夜ご飯の前にも、ゆるゆるうんちが出ていて、お尻がかぶれ気味で痒いらしい、かわいそう。そして朝、目が覚めると旦那が、「寝うんこしてる」と。なおくん…

勤労感謝の日なのに…

うちの会社では土日に重ならないかぎり毎年ほぼ出勤日。なおくんはまたパパと留守番です。良い子にしていたかな?最近仕事が立て込んできたので、昨日などは、帰宅後なおくんが寝るまで付き合っていたらこっちが先に眠くなってしまい、お腹もすいていたのに…

ぶどうぱん

UPするのを忘れていたのですが、先々週の土曜日の朝ごはんの様子です。 ぶどうをくりぬいて食べていたのでこんなになっちゃってます。もう、ぶどうしか食べないので、しばらくぶどうパンは買っていません。しかし、昨日、コストコで買ってきたミニクロワッサ…

またうんち!?

この週末、普通に買い物に行ったり、家で遊んだりして過ごし、食事も食欲も普通だったんだけれど、ほぼ毎食後、ウンチが出ちゃうのだ!ウンチやおしっこが出ちゃった時に、9割くらいの確実で教えてくれるようになったんだけれど、しょっちゅう、おまたをポ…

七五三

そういえば、昨日は11月15日で七五三の日。保育園から、全員に千歳飴のおみやげがありました。先生手作りの袋に入って。帰ってからなおくんに渡してあげると、袋をビリッと破って中の飴を出してました。。。太鼓のバチのように、手頃な長さ&太さだったもん…

さらに歯が生える!

抱っこすると、自ら反り返って、ブリッジをするのが最近のお気に入り。急に反るので、ぎゅっと支えないと頭が重いので落ちそうになるんだけど。で、そのときに口をあけているので見たら、右の上下に新しい歯がちょこっと顔を出しつつあるのを発見!いよいよ…

コートを買いに

日に日に寒さが増してきた今日この頃。もうすぐ冬用コートの出番か?と思っても、なおくんのコートは去年のフリースの上着しかない!先週、西松屋で見たけれど、どうもピンと来るものがなかったので、午前中から川崎までお買い物へ。川崎駅周辺は、赤ちゃん…

蛍光ペン

最近、出掛けに私がボールペンで連絡帳を書いていると、そのペンを欲しがるので、蛍光ペン(先が尖っていないし、万が一書いちゃっても目立たない)などを替わりに渡すと、それを握ったまま保育園まで行ってしまう。今日は、渡した1本と、落ちていたもう1本…

育児放棄!?

朝起きてから寝るまで、(日中は保育園だけど)ひたすらパワフルに動き回るなおくん。今朝も、おにぎりをご飯粒撒き散らしながら食べて、食べた後は、テレビを見てゴキゲンに体操したり。それを横に、ご飯粒を片付けて、自分の朝ごはんの残りを食べて、なお…

げんこつ山のたぬきさん

保育園では、年長さんに混じって「朝の会」とやらに参加しているらしい。そこで、いろんな歌を歌うらしい。(年長さんは、皆、歌が上手で歌詞も良く覚えている!!)なので、なおくんも実はいろんな歌を覚えているらしい。今朝、自転車に乗せて、エレベータ…

週末のなおくん その2

日曜日・・・天気が悪くて肌寒い朝は6時前から起きだしたなおくん。昨日、食べ損ねてしまった私の晩御飯がトレーの上にラップをかけられてセットされたままになっていたので、カジキマグロのトマトソースがけから少しお魚を取って、しいたけ&アスパラ炒めを…

週末のなおくんは・・・

土曜日、午前中・・・保育園のバザーに行ってみた。作品展示では、手形と、やたらにゴキゲンな写真が展示されていた。いつの間にかクラスメートが入園当時の倍に増えていてびっくり! 保護者会も3人くらいしか集まったことがないからなぁ。早速、バザー名物…

少しずつ乳離れ

保育園に行くようになってから、乳を飲むのはお風呂に入ったときと、夜寝るときだけになってます。「いつまで飲むの?」とお風呂に入るたびに聞いているのだけれど、本人一向にやめる気配を見せず(笑)。お風呂であげない、を一回やってみたら、まとわりつ…

ふゆ、ムダに出勤ばかり・・・

おとといの文化の日も、そして今日の土曜日も、とーっても、いい天気だったのに、会社は出勤日。そして、おとといですっかり仕事は片付いてしまって、暇。しかし、昨日は、バザー準備のため保育園が午前中で終わりだった為、1時になおくんを迎えに行きました…

急成長?

秋になってから買ってあげたパジャマ、袖も、足もズルズル長かったはずなのに、そうでもなくなってきた・・・もしかして、食べた量に比例してズンズン大きくなってる???その他、このごろの急成長ぶりはいろんなところに。ボキャブラリーが増えつつある。…

パパ出張中

といっても、なおくんにとっては、夜中から朝いないだけで、毎日の生活は変わらず・・・のようです。夜は何とか、寝かしつけたあとに、自分のご飯食べたり、なおくんの保育園のスモックのすそあげをしたり、いろいろやってます。成長?したので着ることにな…