2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

くじら

昨日の給食はくじらのたつたあげ!ということで、感想を聞いてみた。 くじら、おいしかったよ!とのこと。 母ちゃんは、食べたことないよ。

土曜参観に付き、通常授業

昔は日曜参観とかって、見てもらう時間数だけ学校に行ったような気がしますが、いまは、丸々振り替え授業なのですね。。。 と言うわけで、母ちゃんも会社なので、朝は二人でいつもどおり眠い目をこすりながら起きて(笑)、いつもどおり朝ごはんを食べてそれ…

地域の公園へ遠足

遠足、と言っても、ウチから徒歩10分かからない程度の、とっても大きな芝生広場のある公園。。。保育園のときも、ときどき、体操の先生と出かけたりしていた公園だし。みんなおなじみの場所なので「遠」足じゃないけど(笑) 何とかお天気も☁で、暑くなくて…

毎日ひとつ?

たいしたものではないものの・・・ ・はんかち ・汗拭きタオル ・給食のマスク ・口拭きタオル など、毎日何かしらひとつ、もって帰ってこない今日この頃。。。 (学校に忘れた、もしくは落としたらしい) 忘れただけなら次の日に持って帰ってくるけれど、 …

ひまたろうに!!

今朝、洗濯物を干しついでに、見てみると、若干はっぱが白っぽいような気がして、めくってみると・・・うぎゃ〜あぶらむし〜!! 毎日風が強かったので、飛んできたか。。。 なおくんにも早速見てもらって、みずやり前に、園芸用農薬(スプレータイプ)を吹…

宿題を持っていくのを忘れる

朝、なおくんを送り出してから、宿題のプリントを連絡袋に入れてなかった気がして、机を見てみると、なんと、チャレンジやドリルを重ねておいている右側の山に埋もれているのを発見! 昨日の夜、父ちゃんとドリルをやったときに、ランドセル側ではなく、ドリ…

本日、家庭訪問

今週は、家庭訪問ウィークで、毎日4時間目まで。 14時から、なので、たぶんうちが今日の1番目ではないかと思います。夕方だったら会社早退で済ますところだったけれど、午後は休暇を取った。(そのほうが有給なので実は損しない)

誕生日にほしいもの

ベイブレード BB-94 トルネードベイスタジアム出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2010/10/23メディア: おもちゃ&ホビー購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (5件) を見るこれに決めたそうです。毎日帰ってきてからすぐにガシガ…

ひらがな宿題プリント

毎日、一字ずつ、プリントの宿題がでている。表面は学校で前もってやってあって、その裏面に、字の練習をしましょうということで、ひらがな1文字を24回書く練習と言う内容になっている。その裏面。 そのマス目を数えて、「24個も書かなきゃいけない!」…

ひまわり

我が家の「ひまたろう」たちは、はやくも、お日様のほうに向かって傾き始めました。さすがひまわり。毎日ぐるぐる回してやらないと曲がって生えてしまう。。。気をつけよう。学校でもせいかつの授業で花の種を蒔くとのことで、プランター(家にちょうどあま…

暑がりにもほどがある

学童に迎えに行くと、ランニングシャツ1枚になっていた。 部屋の中でなら分かるけど、なんと、その格好で学校から帰ってきた!との報告が。先生びっくり(笑) 前日は夏の陽気だったけど、15度くらいしかなくて雨降ってるのに。。。で、そのまま帰ろうと…

5時間目は避難訓練

時間割に、「じしんやつなみにたいするくんれん」 と書いてありましたが、 震災から丸2ヶ月で、市内の学校全体で、今日は訓練をしていると昼のNHKニュースの首都圏コーナーで報じてました。横浜市では初の津波想定の避難訓練とのこと。 http://www.nhk.or…

クラス懇談会

5月になって、正式クラスにクラス替えがあり、なおくんは1ねん1くみになりました。で、やっと、PTA役員決めをかねたクラス懇談会、ということで、会社から一時外出で学校にいくと、ちょうどなおくんたち、学童の1年生たちが、昇降口の前にいて、出発…

ひまわりその後

土に植えた3つの種は無事に出てきて、日曜日には完全に子葉が開きましたが、なんと、そのうちのひとつが三つ葉! 珍しいので写真に取りました。(後ほど暇なときにUPします)先にジェルに植えて、家のプランターに植え替えたほうは、本葉が出てきています…

初、宿題?&忘れ物?

正式クラスに分かれたので、いよいよ本格的にノートに書いたり、ドリルをやったりしたところに、先生のはなまるがついてました。 そして、宿題が出たよ!ということで、連絡帳を見ると、自分で、「しゅくだい」とだけ書いてあって・・・何をやっていくの?と…

休みは遠出せず・・・

母ちゃんが鼻風邪で疲れ気味というのもあり、結局お出かけは1日のみ。 3日 はまぎんこども宇宙科学館&隣の公園のログハウス 4日 ログハウスは、市内の各区にあると言うので検索して、鶴見区のログハウスに父ちゃんと出かける。(車でないと行けないくら…

連休合間?

母ちゃん的には連休は終わってますが・・・なおくん達にとっては、まだまだ間の登校日ですね。。。ということで、昨晩テストメール的意味合いもあるのか?学校メールで、「明日は元気に登校しましょう!」と届いて、笑いました。

赤ペン先生の問題、戻ってくる

4月号チャレンジ1年生の赤ペン先生の問題が戻ってきました。約2週間。早速開封したなおくんは、鉛筆ばかりで答案用紙を見ようとしないので、両方とも100点だよ!と赤ペン先生のコメントを読んであげました。 ひらがなの、字形が怪しいところは少し直されてま…