2020-01-01から1年間の記事一覧

中村佑介展に行ってきた!

アジカンつながりで情報回ってきていたので行ってみたいなー、と思っているうちに、会期残り2日!!となってしまい、えいっ、と金曜の夜中にチケットを取って、 土曜に一人で行ってきました。 (日付指定券が、GoTo対象で当日券より安く買えました。まさかの…

取っ手の取れるフライパン生活!!

○○コーティング系の安いフライパン、最初は大事に使っていても。。。 強火とか空焚きで焦げ付きを作ったり、炒め鍋は金属のお玉で傷がついてしまったりとダメにしがちな人がいまして、いちいち買い換えられないしと、だましだまし使っていましたが、 在宅勤…

英検準2級合格!

15日に、溝の口まで受けに行ったスピーキングの結果が出てまして、 やっと合格しました。 今回は校内準会場ではなくて自分で申し込みして外部受検、しかもコロナ禍で希望会場が満員のためこちらになりました、的な、ビジネス街やホテル会場などになってた。 …

リアルのライブに行く その2

アジカンのライブがどうなるかまだ分からなかった時に、 横浜に来るのならぜひ見たい!と思って 迷ったけどファンクラブに課金して先行申し込みし、 無事当選した indigo la End 行ってきました。 まん中あたりだけど、前に座席がない席で立たずに済んで見や…

リアルのライブに行く

『ASIAN KUNG-FU GENERATION 酔杯2』 DAY2 5月の公演が10月に延期、からの、中止払い戻し、からの、 別日程で3日間、有観客収録ライブをやることになり、 やっぱり行きたい!という思いで当選したチケットで行ってきました。 アジカンのライブは、新参者だ…

配信ライブとか

コロナ禍で、色々配信ライブがありますが、 あれこれ買っても見切れないだろうと思ってる今日この頃。 チケット買って観たのは、夏のJ-WAVEライブだけかな?(ラジオで聞いた生配信がどのアーチストも良かったので!アジカンも出たし) これは、先日のTFMの…

6弦ベースを手に入れた

たしか、春休み前から欲しいと言っていた気がするものの、 コロナ禍で買いにも行けず・・・中途半端になってました。 高校生になって、研修旅行(海外含む)に参加しようという気配もなく、お金の使いどころもないので、ネットで在庫調べて秋葉原までお盆休…

資料請求してみたら・・・

夏休みの宿題で、進路候補になりそうな最低2つ?の大学について、学部の内容や入試について調べる、というのがあった。 (本来はオープンキャンパスに行ってみて調べる、だったけれど、今年は現地開催はもちろん、オンライン開催のものも予約制などで、1年生…

1学期がもうすぐ終わりますが。。。

1学期の大部分を引きこもっている間に1学期が過ぎる気がしますが、 終業式が今週末、といっても、例年夏休みも部活などで学校に行っているし、 特に違和感はなく。 7月から通常授業で、本来4月とかにやるはずだった1回目の進研模試が月初めにあったのだけれ…

パッケージ物をガッツリ買う

コロナ禍で、GWも暇していた中、ゲスの極み乙女。が新しいアルバムをストリーミングでリリースした、という情報を見つけ、 去年、JAPAN JAMでライブ見て、すごくよかったけど、音源ちゃんと聴いたことなかった!と思い、取り急ぎYouTubeMusicで聴いてみたら…

学校に行き始める

先週から、出席番号の偶数と奇数で半分にクラスを分けての登校開始。 先週は、月・水・金 今週は、火・木 で、登校しない日は家でオンラインで同じ授業を受けるので、 置き勉できず、それなりの荷物がある。(パソコンもあるし) だからお弁当は容器も減らし…

暇なGWもあっという間

近況。 ずっと家で引きこもり留守番のこどもは、頼まなくても飯炊きをしてくれるようになりました。 GWはほぼ家から出ず、カーテン洗い、大物洗い、冬物洗い、風呂場の換気扇掃除とか、いろいろやっても後半天気が悪くて洗えないものもありつつ終了。(ほぼ…

年度末

先週撮影した、近所の早咲き桜。 休校生活、1ヶ月。19日に3年生だけ修了式が行われたので、その日にとりあえず楽器の持ち帰りに成功。(荷物を取りに行く日は教科書の重さがすごくてとても持てなかった) 歯医者や皮膚科には行く機会があって、その時は外に…

休校中・・・1週間経過

新型コロナウイルス対策の措置について、学校から、時差通学や部活動停止、様々な行事予定は中止や延期といった、翌日から3月中のすべての予定を網羅した長々としたお知らせが来たのが、2/27の夕方。 そして、その夜の衝撃的な、全国休校要請。 (この時点で…

とうとうスマホを買う

6年生の塾通いの時からずっとガラケー(大人用の)だったなおくんですが、 部活の連絡でいろいろ不自由になった、と年末から言っていて、 年末年始休みにケータイやさんに見に行こうか?と誘っても、 出不精で出てこないまま時が過ぎ。。。 1月になって、い…