2018-01-01から1年間の記事一覧

英検3級合格!!

2次試験の面接は、聞きなおしてもいまいち質問が分からないところもあった、と言っていたけれど、 合格の書面が来る前に、学校から合格者宛に補講の移動希望を募るお知らせが来て、 慌てて、英検Webで確認すると、ばっちり受かってました!! しかも、speak…

英検3級の1次に受かる!(;゚Д゚)

一応、学校の土曜日補講の英検講座は受けていたものの、 家で過去問をやっても筆記の4択が全然合格レベルじゃないのでは・・・ という感じだったのに、 なんと、1次をギリギリ突破してました!!2次試験の日程なんて眼中になかったけど、次の日曜だと!(…

ギターを修理に出す

実は・・・家に貰い物の古いエレキギターがあった。 旦那が昔もらったもの、ということで結婚した時からあったので、貰ってからかれこれ20年近く?放置。。。 とはいえ弾けない(弾いてみようとしたことはある)ので、物置部屋の隅に放置されていたものが、 …

大人も勉強しなおす2

先週、なおくんがEnglish Campに行っている間にこちらも勉強しようと思って、 続編購入。マンガでおさらい中学英語 英文法マスター編作者: フクチマミ,高橋基治出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2016/12/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見…

夏の読書

1冊は自分で選んで読んで、読書ノートを書くという宿題があり・・・モヤモヤするあの人 常識と非常識のあいだ (幻冬舎文庫)作者: 宮崎智之出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2018/06/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る自分で選んできたもの…

大人も勉強しなおす

英語もしばらく使っていないと、 細かいところがあいまいになってきていて、質問された時に結局自分も調べたり・・・ 英作文はGoogle翻訳先生で調べたり・・・ ということで、 先日、ちょっと本屋で面白そうなのがあったので買ってきました。マンガでおさら…

14歳になりました

英検3級はもちろん不合格でしたが・・・ 誕生日はやってきました。数学の課題が期限までに終わらず、再提出になっていたので、 それが終わったらプレゼント買いに行く、という約束で、誕生日翌日(日曜日)の夜に楽器屋に行きました。ZOOM ズーム ベース用マ…

宿泊行事とか

連休明けは、宿泊行事ウィークということで、1年と2年は学年で宿泊学習に行ってます。 2年生は軽井沢4日間、しかし、今年は先週までは夏だったのに、いきなり冬かと思う寒さ・・・トレーナーとパーカーくらいでいいかと思ってたら、現地は、最低気温一桁、日…

新学期の気合?

新学期始まる前に、新しいノートは買わなくていいの?と 聞いたはずだけど・・・授業初日が終わって、帰ってきたカバンの中に、キャンパスノート 5冊パック セミB5 普通横罫(ドット入り) 品番:ノ-3CATNX5 注文番号:60885401 メーカー:コクヨ出版社/メ…

魔の?中学2年生

気づいたら、中2ですよ。 すでにいろいろめんどくさいお年頃のようですが、 そもそも、勉強がめんどくさいのでやる気が全く出ず、 暇さえあれば、動画を見て、合間に”○○弾いてみた”系の動画を見ながら 好きな曲を勝手に練習するという毎日・・・。 3学期は…

今日からスキースクール@蔵王

あれから一年早いものです・・・ 去年の入試期間は、穏やかな日が続いて、淡々と送り迎えをして待合室で待つ。的な。で、今年は4日も家でグダグダされてもかなわん! と思って、スキースクールに行かせることにしました。(希望者はスノボもある) (生徒が…

宿題終わってない

今日から授業始まりましたが、休み中も朝から部活だったので、 休みが終わってしんどい感は少ないかも?もう一冊の読書感想がまだ書けてませんが。 読む本は、お正月、箱根駅伝往路が朝9時通過するから見に行く! という無理やり腰を上げる理由を作り、その…