2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月号のドリルは終了。しかし・・・

会社から帰ると、なおくんが、新しいベイブレードをなんと、3個も!手にしていた!! 4月号のドリルが、4回分残っていたのを終わらせたので、さっそく父ちゃんが一緒に買いに行ってくれたとの事なのだけれど、それは約束と違うのだった。。。もうしょうが…

今週でめろん組終了

スタートカリキュラムの暫定クラス分けは今週で終了。時間割も毎週プリントを見て用意していたけど、5月から固定になるのかな? 昨日は、体育朝会(?何をやったのか聞いても不明)と体育があって、午後は学童で公園にも行って、たくさん体を動かしてくるか…

5月号のひまわり観察キット

チャレンジ1年生5月号の、ひまわり観察キットのうち、ジェルに種をまいて根っこを観察するほうだけ、届いてすぐ(21日の夜)にセット。2〜3日後にはひとつの種から根っこが出てきて、今朝は、根っこが底まで到達し(分岐はしてない)、双葉が起き上が…

おもちゃがほしい人は勉強を終わらせよう!

ということで、ベイブレードの品定めをしていて、あれとかこれとか欲しいとうるさいので、4月に届いたものを期限までに終わらせて、5月号もカレンダーに書いてあるとおり、4月中までに3回めまで終わったら、一つ買ってあげるよ、と約束をしました。(以…

いよいよベイブレードをゲット

自転車に100%乗れた祝いで、父ちゃんに買ってもらったベイブレードのセットで毎日遊び、おまけでついてきたベイブレード講座のDVDを見て研究中・・・。早く誰かと対戦したいとうるさい今日この頃。 (コマ本体は1個しか買わなかったので、今は一人で…

考える力プラス講座苦戦中

苦戦、というか、国語力がないと本人だけでは問題の意味が完全に理解できない部分もあって、つまづくと凹む。。。 1回分の量も多いので、小分けにしてやったりしていますが、あと、さんすうとこくごは1〜2回分なので、月末までには赤ペン問題に取り掛かり…

「つばさをください」の歌は・・・

学校ブログ*1によると、昨日、メロディ集会なるものがあって、先生の楽器演奏に合わせて全校で歌ったらしいです。そのためにちょっと練習したということだったらしい。 *1:はてなダイアリーなので、アンテナで更新されてるかチェックできる。先生もまめに毎…

赤ペン先生からの表彰状やっと届く

15日までに来ない、と思っていたらやっと届きました。 担当の赤ペン先生の名前も入ってました。 やっぱり、地震の影響で、赤ペン先生が決まるのが遅れたと言うことなのだろうか・・・

歌はすぐに覚える

帰り道いきなり「つばさをくださいのうた、しってる?」と言って、ちょっとしか思い出せないけど・・・と言って歌いだした。1年生にしては難しい歌では!? 今日やったのか? と思ったら、どうやら上級生が歌ってくれた?歌らしい。 「でも、デンジマンなら…

「せいかつ」の授業

昔はそんな科目はなかった「せいかつ」。 外の活動は楽しいらしく、珍しく自ら報告が。 「きょうかしょもみないで、がっこうのはるをさがした」とのこと。 (教科書に確かでてます・・・) 新しい葉っぱが出てるとか、そういうのを探したらしいです。季節を…

そろそろ疲れが・・・

お勉強もしてもらわないといけないので、学習カテゴリ追加。

連絡帳

学校は、園と違って、親が先生と毎日顔を合わせるわけではないので、ちょっとした質問も連絡帳を活用することになっていますが、「先生に質問のお手紙書いたから、朝出してね」と月曜・火曜と言ったのに、何も書いてないと思って出さなかった・・・と、必要…

♪一年生になったよ

「一年生になったら」の歌は有名ですが、入学しちゃったら、「いちねんせいになったよ〜」という替え歌?を学校で歌っているとのこと。しらなかった〜。 ほかの学校でも一般的なのか?それとも、うちの学校だけ?

チャレンジ1年生4月号終了

なんとなくこつこつ続けて、やっとチャレンジ1年生のワーク部分が終了。赤ペンせんせいのもんだいも早くやりたいと言っていたけど、夜遅いので、さすがにそれは翌日に持ち越し。 ところで、いまだに、3月号で出した「赤ペンせんせいへのはじめてのおてがみ…

UNOブーム

先週の学童からの帰りがけに、いきなり「リバース!」というので何のことやら?と思ったら、UNOの話でした。。。ああ、なるほど。学童でUNOをやったらはまってしまったらしいです。うちにはなかったので、自転車練習で近所に出たついでに、ヨーカドー…

花見?に行ってみた

土曜は雨で家にいたので、せっかく晴れたからと、花見でも有名な三ッ池公園に行ってみましたが、やはり凄い人でした!! 歩いて10分くらい先の道でやっとパーキングに止められましたが、周りは凄い車。なおくんの自転車を持って行きましたが、人が多すぎて練…

相変わらず報告しない

1年生の4月のうちは、毎週学年だよりで、週の時間割&持ち物が配られるとのこと。とりあえず今週3日間は、オリエンテーション的な内容ですが、 「なかよしたいむ」(学年の活動)と「わくわくたいむ」(クラスの活動) ということで、老舗の保育園で6年間み…

自転車練習88%

ずいぶん前に、補助輪を外してしまって放置していた自転車ですが、そろそろ乗れたほうがいいでしょ?ということで、ちょっと前から本格的に練習を。 先週の土日で、とりあえず、まっすぐなら乗れるようになった!のですが、まだ、出だしや方向転換やブレーキ…

入学式

3営業日前までは、保育園の制服&リュックを背負ってましたが、今日からやっとランドセルです。といっても、入学式では上履き以外は何も必要ないので、格好だけですが。 門のところで保育園のお友達と会えたので、一緒に写真を撮ったりしていたのですが、大…

学童1日目

昨日の夜から持っていく物の準備。午前午後と30分ずつ勉強の時間があるとのことで、暇にならないよう、チャレンジについてきたドリルや、ひらがなのワーク、らくがき帳、昆虫ミニ図鑑を入れる。 筆箱の鉛筆も削ってなかったので急いで削る(やっぱり卓上の…