2010-01-01から1年間の記事一覧

ピカソのタマゴ〜イルミリオン

仕事納めまで、怒涛の1週間をやり過ごし、なんとか休みに入りました。 去年とまったくやってることが同じですが、週末に断念した、ピカソのタマゴへなおくんと二人で向かいました。 天気、めちゃめちゃよかったです! 雪遊び広場で遊ぶには、長靴やスキーウ…

サンタに会いたい

本物のサンタさんの体が見てみたいなぁ、などとつぶやいています。 北の国から来ることをまだ信じてますね。

学童保育合同説明会

父ちゃんが出勤日なので、なおくんと2人で公会堂へ。 無料の託児もあったけど、凄くにぎわっていたので、風邪とかもらっても嫌だし、と思って、一緒に会場に入るも、写真のスライドは見ていたけど、説明は難しいので、「まだなの〜?」とずっとうるさく。。…

クリスマス会&忘年会

保育園では、クリスマス会で、お昼にはご馳走も出て、帰り際にご馳走の報告ばっかりしてました(笑)雪だるまのおにぎり、ポテトサラダのツリー(ニンジンの星付き)、チキン、デザートにプチシュークリームとか。。。 肝心のクリスマス会の出し物などの内容…

また歯が抜けそう

下の、右側2番目の歯がグラグラで、固い物をかじると痛いらしい。 上の前歯も2本ないので、いよいよ物がかじりにくい!!

くら寿司→公園でサッカー

最近は休日ともなると、朝からパソコンゲームやりっぱなしのなおくんで、「外に行こうよ〜」と誘ってもイマイチ乗り気でないので、新しい回るすし屋に行こう! と誘い昼もすっかり回ってからやっと外へ。 まだまだすし屋は混んでいて40分待ちでしたが、くら…

宇宙

今日はもっぱら、あかつきくんが金星軌道に乗れなかった話題ですが、 先月のしまじろう絵本で宇宙特集だったことから、 なおくんが、「ロケットに乗って宇宙に行きたいの!連れてって(怒)」と、マジで希望していたので、写真等で見ると、ロケットに乗れば…

ブロック遊び

去年のクリスマスアドベントのレゴブロックパーツを色々組み合わせて、人形パーツに持たせる武器を作ったりして、遊んでおりますが。。。 クリスマス、サンタさんに何をお願いするか?という問いかけに対して、悩んでいたので、「前はさー、レゴの何とか(ス…

えのすい

こちらは、抹茶カメロンパン。→ えのすい行ってきました。クラゲがグラスに入ったツリーが綺麗ですごい!クラゲこんな狭くていいんだ。 ツリー全体を撮ろうと思ったけど、くらげスペースは暗いので、難しかった。 デンキうなぎは入り口のところにいましたが…

にほんごはむずかしい

今朝はひどい嵐&強風予報だったので、自転車はあきらめてタクシーに乗ろうと思い、「今日は自転車ムリだから、タクシー拾って行こう」と伝えると、「間違ってる!!タクシーは拾うって言わない(怒)!!」と駄々をこねて反論(いや、そこまで駄々こねなく…

今日はかあちゃん誕生日

やっと、先の予定を知って準備することが、実感としてできるようになってきたので(そうでないと1年生にはなれないよね)、かあちゃんたんじょうびをカレンダーに書いて、プレゼントに何がほしいかと訊いてきた。 でも・・・ほしいもの思いつかないし。で。…

遅ればせながら

アップしてなかった、作品展の海賊の工作

お泊り保育報告?

とりあえず、無事に帰ってきまして、色々聞き出しました(笑) 食事は、夜がハンバーグ、マカロニサラダ等の洋食、朝が、スパゲティ?(野菜が入ってたというので、サラダスパっぽい感じかも?)昼がカレーライス、だったらしい。デザートもバナナヨーグルト…

お泊り保育に

そろそろ出かけて行った時間。 朝は荷物を持って普通に登園し、給食のあとに出発とのこと。 ここにきて、おできのぶつぶつがちょっとできてしまって、体調は悪くないけど、色々不安が(笑)。自分でもばれると困る、と思っていたらしいが、足の見えるところ…

毎度おなじみドームシティへ

昼前に、どこか出かけようか?と声をかけると、 「ディズニーシー!!」などというので、そんなの朝から気合入れていかないと無理だよ〜と答えつつ、ちょっとネットを見ると、なんと、ランドもシーも入場制限中!!ほんとにムリだよ、今からじゃ混みすぎて入…

来週はお泊り保育

今週は、ずっと「おとまりほいくはまだなの〜(怒)」とべそをかくほど楽しみな様子なので、カレンダーに書き入れて、あと何日か確認できるようにしました。さて、お泊り保育は、バスタオルや着替えで、荷物がそこそこ多いので、小学生用のリュックサックを…

ベネッセからの英語DM

1年生からの英語教材、ビーゴグローバルとやらのDMについていたお試しCD-ROM。 パソコンゲームやりすぎのなおくんは、難なく使いこなして楽しんでいて、「本物で育てたいな〜」と、まんまとベネッセの策略にはまっている様子。大人的には、全然やって…

変なところには知恵が回る(笑)

朝起きて、スカパーとEテレの二画面を勝手に実行。。。 (Eテレが何番か分からなかったらしいが)

大画面が届く!

朝から、父ちゃんがIKEAで買った台を組み立て、テレビ周りを全部掃除し、台を入れ替えて、午後にテレビが届きました! でかっ! 早速なおくんは、地デジではなく、スカパーを鑑賞・・・。拡大されるとあんまりキレイじゃない・・・(あとでスカパーチュ…

眼科へ行く

かつて、目の病気等は2歳ごろ?風邪っぴきのあとの結膜炎くらいしかなく、今まで一度しか行ったことのなかった眼科へ。 就学前健診で、結膜炎?と外斜視といわれてしまったので、ちょうど行かなくてはと思っていたところに、朝、気づくと、ものもらいで腫れ…

就学前健診

お昼で早退して、近所の小学校へ。 久しぶりに、赤ちゃんの頃から仲良くしていたグループの子供たち&ママたちに会えて、親同士は待ち時間に色々おしゃべり。(なおくんは、みんなのことは遊ぶ機会がほとんどないので覚えてないけど)しかし、なおくんは、こ…

久しぶりにIKEAへ

父ちゃんが先日テレビを調達してしまったので、テレビ台含めた収納を考えなくてはならず、みんなでIKEAへ。 IKEAには、無料の託児コーナー(利用時間1時間)があるのだけど、いつも数時間待ちとかで利用できたことがなかった。(見るからに楽しそうで、子供…

たまには真面目に?

座卓だと、こんな感じで姿勢が悪いので・・・机〜どうしよう、と思っているところへ島忠の机フェアチラシ。ここはメーカーがコイズミなんだなーカタログで見た高さ調節型も安くなってる

防災訓練

消防団が来ていて、子供用消防服で放水訓練!みずしぶき凄かった。そのまえに、避難所から誘導されて戻ってきたあとに、救命講習の会場に誘導されてしまって、なおくんと一緒に、心臓マッサージやAEDの使い方のビデオを見て、消防のお兄さんの話を聞きま…

地上波vsCS

地上波見てるのは、朝の教育テレビくらいで、 夜は延々、カートゥーンネットワークばっかり。 合間にニュースと天気予報にチャンネルを変えるが、すぐ戻ってる。 CS見ててよいところは、地デジ移行案内の字幕がでないところ(笑)

全然生えない

上の前歯は2本とも、抜けたきり、まだ生えてきません。 歯抜けの顔にも慣れました(笑) 上手に物は食べられるようです。 早く抜けすぎたのか???

祭りで

土曜日に、近所の広い公園で開かれていた地域の祭りに行きました。 地元の関係団体などが沢山出展してまして、体験コーナーもいろいろ。事前リサーチで、市大&理化研ブースでスライム作りができることが分かったので、それが、第一の目的。 ほう砂溶液、と…

MRワクチン接種

就学時健診の問診表を見て突然思い出し、朝一で予防注射へ。 インフルの予防注射の人で混みますよ〜といわれてた割に、とても空いていて、 30分くらいで終了。 なおくんが赤ちゃんのころは、まだ風疹と麻疹が別々のワクチンで、しかも、年長さんでもう一回…

「かず」のワークが得意?

10月号のワークが終わってしまっていたので、運動会代休の日に市販のワークを買ってくれてました。 6歳児向けの、総合的なワークと、数字中心の「かず」のワーク。 毎日夜ご飯のあとに(時間が遅いけど)数ページずつ取り組み中。 しかし、数字を書くのは…

急遽、芋掘りだったらしい

行事予定にはまったくなく、前日に突然告知があり、芋掘りに招待されたので行ってきますとのこと。 その場所が、市の下水道センター、となっていて、鶴見の海っぺりにある(母ちゃん会社の先の)下水処理場????芋作ってるの?とかなりのギモンが。 動物…