2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

せんせいへおみやげ(?)

昨日、担任の先生から、ごえんがあるよチョコや飴などのちょっとした詰め合わせをもらってきて、、、「なおくんもせんせいにおみやげあげたい。いいのかな?」と言い出した。この、なおくんの言うところの「おみやげ」とは、ちょっとしたお菓子のプレゼント…

チャレンジ1年生スタート

3月号で出した、赤ペン先生へのお手紙のお返事がまだ返って来ないねぇ?と、気にしているなおくんですが、コラショのカレンダーを見ると、そろそろ3回目をやろう!と書いてあるので、4月号をとりあえずスタート。 といっても、今までやってる応用ワークよ…

少しは早起き?

今日は6時半過ぎに起きてから目覚めがよく、朝ごはんまでの間にいきなりパソコン立ち上げてゲームをやってました。ゲームの続きをやりたいとなると、朝ごはん(チョコワと、貴重なヨーグルト!)もサクサク平らげてました。もう、クラスで春休み中も来てい…

遅寝早起き

早寝、ができません。というか、22時に布団に入ったとしても、スタンドの明かりで延々と本を読んでいて、なかなか寝ない。。。 でも、6時半にはちゃんと起きて朝ごはんを食べないと、登校班の集合には絶対間に合わない。。。

いつもどおりだけど

保育園、あと3日! なおくんは、保育園が終わるのは全然寂しくないらしい。 いつもちょっかいを出してくる(本当は仲良し?)のお友達は、学童には来ないので、さっぱりする!とか言っている。しかし、一緒の小学校なので、3分の1で同じクラスになるのだ…

新編成スタート!

8時まで様子を見てみました。 はなかっぱの歌が新しくなった!と思ったら、緊急地震速報で終わりの歌が聞けなかった。明日に持ち越し。

登校班

学区外ですが、うちのマンションから通う子もまあまあ多いので、登校班が存在してました。旗当番とかある。うちは、父ちゃんも母ちゃんも、そういうものが無縁の地域で育ったので(団地内に学校があって、各自登校。)、そういうの初めて。。。

学童保護者会

土曜日の夕方に、学童の保護者会があって、新1年生も出席。 親が、役員決めなどしてる間、子供たちはずっと遊んでいて、用が終わって帰ろうと言っても、まだ遊びたい〜と言っていました。おもちゃも色々有るので、珍しいらしく、早く行きたいらしいです。 …

カウントダウン

保育園、あと4日!

卒園式

保育は31日までやってくれますが、一足先に卒園式でした。 練習の成果もあって、みな、きびきびと、卒園証書を受け取ったり、賞品を受け取ったり、お別れの言葉も上手に読めて、保育園でやる行事を全てやり終えたのか・・・と思うと、感慨深くもあり。保育園…

6歳児も節電協力

母ちゃんは疲れがたたって、昨日後半から熱が出てしまいましたが、今日、何とか会社に来ると少し熱も下がったようで元気が出てきました。しかし、こんな時に限って自転車がパンクっぽい! 自転車屋に持っていく元気はありません・・・。さて、昨日は父ちゃん…

計画停電の影響

申し訳ないことに、うちの周辺(園も会社も)は、京浜工業地帯?であるためか、今週は計画停電のグループに入っていないのですが、とにかく電車が駄目駄目なので、会社も園も、人が出勤できずパニックな月曜。 今日は大変だったらしいですが9割は出勤可能で…

会社に避難中

会社は実は停電もたいした被害もなくて、発生以降定時までは社内状況確認などで割と静観していたのだけれど、保育園にお迎えに行く段になって、踏み切り超えた先から家までの広範囲で停電してことに気づく!! (つまり、海沿いの工場地帯とうちのちょっと先…

卒園式で歌う歌

なにやら、「おもいでのアルバム」が気に入ってしまった様子で、今朝も着替えながら歌ったり。。。 それで思い出したのが、母ちゃんが小学校卒業の時に、歌っていた曲。♪うら〜らかに〜春の日差しが降って来る〜、と言う出だしの壮大な曲で、みんな結構好き…

おわかれのことば

お遊戯会も終わってやれやれと思っていましたが、卒園式でも、なにやら役があったらしく、「おわかれのことば」の1番目を読むので、おうちでも練習してくださいとのこと。3月号のしまじろうワークについてた音読ブックよりも難易度高め。 ・・・ぜんぶひら…

お遊戯を披露しに行く

毎年恒例の、地域の高齢者に、お遊戯会でやったお遊戯を披露しに行くとのことで、8:30までに登園。 全員ではなくて、選抜された曲目のチームだけなのですが、一応3年連続で行ってるはず。お土産におやつがもらえるらしい。 「千年の舞」はいかにも、年…

おなかの調子が・・・

いつもは、便秘気味でトイレがつまるほど(苦笑)のなおくんですが、 日曜日の体調不良のあと、急に下痢気味になってしまって、元気や食欲はまあまあだけど、布団を汚してしまったり、ちょっともらしてしまったりで、天気が悪かったり花粉で外干しできない中…

自転車練習

土曜日に、予防接種(日本脳炎2回目)が混みすぎててできず、父ちゃんとヨーカドーによって帰ってきただけでずっと家にいたので、日曜日は、外に出ようよ!と誘い、自転車の練習をしてみました。 補助輪を外してしまったら、今度はねじが固すぎて付けられな…

卒園式練習?

なつかしの「思い出のアルバム」を夜突然フルコーラス披露してくれました。春夏秋冬そんな歌詞があったような。。。と、ちょっと思い出しました。

園最後のひな祭り会

特別メニューなので、ご飯も持たず。園についたときに、「ご飯入ってないよね?」と念押しされました。 で、数日前に、「なおくんの家は雛人形飾らないの?」的な質問をされ(笑)、雛人形はありませんが、生協でちょうど届いた限定チロルチョコのパッケージ…