2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ティップネス18級へ

2月から、月曜日は日能研になるので、ティップネスは曜日変更(やむなく土曜夕方へ)。 スクールバスで楽々通えるのは月曜日で最後になってしまった。 (本人は、スクールバスは、加速、ストップの繰り返しで酔う!と言っていたのでよかったのかも? 経路も…

次世代WHF行ってきた

25日の土曜日で、行ってきました。 毎回の作戦通り、おはスタシートの当選ハガキを持って。 ・・・これ、うちは幸運なことに?外れたためしがないのですが、 今回、教えてあげたお友達が応募したら、外れたとのこと!! 事前応募者入口に並べないとなると…

入室テスト、合格

超軽い気持ち(笑)で、受けに行った日能研の新学年入室テストですが、 一応、合格の通知が2日後に速達で届いていました。 答案は翌日にネットに上がっていたので、点数見て、どうなのかな?と思っていたけど。 新学期まで間がない、ということで、入るかど…

日能研テスト

お正月の折込チラシで、1月13日の日能研の無料テストの案内が入っていたので、申し込んでみた。 (よく秋の祝日にも、無料テスト、って入っていたけど、スルーされていた) なおくんの学習上の問題解決の参考になれば?というのもある。 (学校の勉強とはち…

森永工場へ

今朝は、この冬一番の寒さ!というのに、 学校から歩いて社会科見学へ出かけていきました。 お弁当、、、冷えたおにぎりは嫌だろう、ということで、ジャムサンドにしてみた。 お茶もあったかめの麦茶で。行先は、キョロちゃんでおなじみの森永製菓! うちの…

書き初め

冬休みの宿題で、書き初めの半紙2枚を持ち帰ってきた。 2枚じゃ足りるとは思えず、半紙を買出しして、みんなでトライ。お題「はつ日」 「は」って最後の丸めて結ぶところが難しいよ!! 習字を習っていた、父ちゃん母ちゃんもやや苦戦。 (漢字よりひらがな…

風邪引いた!!

あけましておめでとうございます。 年末、30日に、風邪で休んだことなど無いなおくんが、 急に熱を出しまして!!頭が痛くて、のども痛いと。。。 30日はすっかり寝込んでました。 それにつられて、母ちゃんも一緒にだらだらして、 一日中やってた「あまちゃ…