2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チャレンジタッチ

昨日の夜は、21時にアラームが鳴って、チャレンジタッチをやってみた。 (学校のある日は、日能研がある曜日だったので、アラームが遅い) どんなもんだか覗いてみると。 新出漢字、が、数問。あっという間に終わり。 後で、親のメールに、取り組み4分。…

学童遠足

半年前に、5年生のお母さんががんばって予約を取ってくれた、羽田空港JAL整備場の社会見学に出かけていきました。。。晴れていればもっと良かっただろうに。午後は羽田近くの大きな公園で遊ぶ予定だけど、どうするのかな?

チャレンジタッチ届く

届いたものの、まだ、チャレンジ3年生の実力診断テストが終わってなかったので、 それをやったら開けるよ!ということで、やっと土曜の夜に開封。 副教材は何もないのかなーと心配していたら、 マンガ漢字辞典と漢字ポスターと、1日1チャレカレンダーがち…

日能研カリテ

土曜日は小児科に行ったので、日曜に延期。 先週末はスキーに出かけてしまって、あまり時間が取れなかったから、ちょっと理解度がいまいちなのと、テスト中、くしゃみが出て、ポケットティッシュ2パック分、鼻をかんでいたというので、分かっているところも…

ティップネス、順調に昇級

先週から、夜中に咳き込む風邪?をひいてしまい、夜中にゲホゲホしてよく眠れず(親も)かわいそうなのだけど、日中はそれほどでもない。「ティップネスは行ける!」ということで、前月の大雪休講の振替で取ってあった21日(祝)と22日(土・検定)と今週は2…

天空の宿

今回は、いつも泊まる会社会員のリゾートホテルが取れず、 休暇村に泊まってみました。 休暇村那須【公式】《ベストレート保証》|茶臼岳南麓にある奥那須の秘湯大丸温泉と絶景のリゾートホテル 那須高原のほぼてっぺんらしい・・・。 下界が遠く見えます。…

那須

先月、吹雪大雪停電でホテルから出られず、果たせなかったスキーに、やっと来ました。 もう春だよね…まだまだへっぴり腰のなおくんは、ゴンドラ山頂から滑ってきたらすっかり疲れたようで、 レストランでまったりしてます(笑)

所用で学校へ。半旗が上がっていました。雲ひとつない青空。あと20分で14時46分です

音読強化

3月1日に初の、全国模試がありましたが、 やはり、点数や偏差値という以前の問題が。。。 (習ったばかりの割り算のひっ算は、習った日は難しいと文句ばっかり言ってたくせに、ちゃんと出来てたりするんだけど。)どの科目にしても、問題を読むスピードが…