2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プラス赤ペン戻る

8月号のりかしゃかいの赤ペンは、実験等した日にその流れでやってしまって、早く提出したので、もう戻ってきた! はい、と渡すと、一人で黙々と広げてみて、「とうちゃんは?」と、聞きながら持ってきた。(父ちゃんはちょうどお風呂だった)「どっちも10…

どじょう

本日話題のさかな。我が家のペットですが(笑)

夏休み終わる

前期・後期制なので、2学期とは言わないらしい・・・。 まあ、とりあえず今日から学校なので、朝は、7:45にテレビを消して、50分には家を出るんだよ、と言いつけてきました。 今日明日は学童でお昼ご飯を作ってくれて、あさってから給食なので、弁当作りも…

ヘチマ、伸び放題?

毎日分かるほど伸びるヘチマ、上に上に行ってしまうとすぐに支柱からはみ出てしまうので、母ちゃんが一生懸命、らせん状に伸びるようにツルを巻きなおし、植木鉢もぐるぐる回してきましたが(日の当たる方向を調整)、とうとう、支柱の一番上まで達していま…

予想ははずれ

ベイブレードのアジア大会、 昨日は結果がUPされてないなーと思ってましたが プレスリリースが出てました。 http://www.takaratomy.co.jp/product_release/pdf/p110822.pdf予想キャンペーンの葉書は一応出しましたが・・・たしか、日本と韓国で。 しかし結…

夏休みもあとわずか

キャンプも終わって、 面倒な宿題ばかり残っているなおくんですが。。。 ・絵日記1枚 ・へちまのかんさつ1枚 ・海の生き物観察(自由研究)の仕上げぶつぶつ文句ばっかり言うので、やらせるのも大変。

明日からキャンプ

明日あさってで、相模原の奥地へ、学童キャンプに行くのですが・・・ 今日の、この激しすぎる雷雨で、明日の天気はどうだろうか? 宿泊はバンガローなので、雨天でも行かないとキャンセル料は普通に発生。 雨が降っていなくても川遊びは無理だな。。。(どん…

店によっていろいろ?

次の週末は、京都でベイブレードアジア大会ということで関連イベントがいろいろあるそうですが、その週末はどんぴしゃで学童のキャンプに行ってしまうので、その前に大会をやっている店がないか検索。 (キャンプなかったら、京都に観戦に行きたかったらしい…

かあちゃん夏休み

学童は今日は開いているけど、特に行く必要はないのでおやすみ。 母ちゃんは朝から洗濯大会、(ベランダ側のカーテン、タオルケット、シーツの大物) なおくんは9時ごろ起きてきて、10時から勉強。 考える力プラスの理科も1回分やってみた。ムササビ紙飛行機…

鴨川シーワールド

外房2日目は、半額キャンペーンを利用して、シーワールドへ行きました。 結構混んでた、暑かった! シャチのスプラッシュショーは一番前の席しか空いてなくて、待っている間日なたで耐えられなかったので、後ろで立ち見でしたが、一番前に座っていたら確実に…

外房へ海水浴

うみなう。外房 というわけで、父ちゃん弟に誘われ、磯遊び兼海水浴に行ってきました。 場所は、勝浦の守谷海水浴場。 湾になっているので、波も静かで、海もきれいだし、砂も江ノ島みたいに黒くない! 湾の左側が磯になっていて、波の静かなところは遊んで…

苦手、といえば

夏休み前の学級便りで、「物語的な文章には慣れている子が多いですが、説明的な文章にも、おうちでも取り組んでみてください」といった内容があったのですが、チャレンジ等に取り組ませてみて、なおくんの場合、まったく逆!と言うことが判明。なので、プラ…

一人で戸締り

夏休みに入ってからは、いちいち準備ができるのを待っていられないので、最後にテレビと電気を消して、鍵を閉めて出てね、とお願いしている。たまに玄関の電気はついているけど鍵はしまっているのでちゃんとできている様子。 たぶん、すぐに準備して8時ごろ…