2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リアルおままごと

週末、パパの判断で、台所の柵をはずしたのですが・・・ 朝から、私が見ていない隙に自分で踏み台を持って入って、なにやらいじろうとしているので、危ないものに手が届いたら危険!!の判断で、出掛けで時間もなく無理やり台所から追い出し、柵を閉じ、踏み…

男子厨房に入る

野菜の皮むき器に前から興味があった様子で・・・夜ご飯の後、前日にゆでてあったジャガイモをポテトサラダにしておこうと、人参の皮をむいていたのを目ざとく発見し、自分もやる〜、と言うので、別の人参をだして、手を添えてやらせてあげました。うれしそ…

雪山へ行く

ゴンドラで頂上まで行きました。山の上でも上着は嫌だと言い、靴もいつものスニーカーで新雪に踏み込んで行ってます。。。

雪山へ行ってきます

この週末、会社の会員券で例年行っている、那須高原に行ってきます。いつもなら夜中発で仮眠所に入るのですが、なおくんが嫌がること必須なので、かと言って車での仮眠も寒いので早起き作戦で出かけようと思っています。それはよいのですが、一番の心配は、…

便秘、その後

オリゴ糖は無事届いたのですが、オリゴ糖を入れたもの(ごはん、カレー、牛乳、お茶で実験中)に限ってたくさん食べたり飲んだりしてくれないので、まだ効き目が感じられません・・・あんまり入れると、甘くなったり粉っぽくなってバレるので、たくさんは入…

ねぎスープ

パルシステムで、有機野菜セットを月2回取るようにしたら、旬の野菜が届くのはよいのだけれど、毎回大根1本(大きい!)とかねぎ5本とか入っているので、野菜をたくさん食べようと思ったのはよいものの、平日は根菜を料理する時間も無く、なおくんは野菜…

後日談

翌日、とったビデオを見ていると・・・テレビの前に陣取ったなおくん、 下のクラスの「手をたたきましょう」をうれしそうに踊り、 自分のクラスの別のグループの曲も上手に踊っていて、さらにがっくり。 そして、自分の踊りは踊ってくれないのでした。

お遊戯会

今年もお遊戯会が会館でありました。 「アイアイ」を踊るというのですが、家で歌ってあげても「やだー」といってちっとも練習の成果を見せてくれないので、楽しみにしていましたが。。。会館について、薄暗いホールに入るとそれがイヤダイヤダと大泣き・・・…

「だ・め・だ〜〜」

以前から便秘症のなおくんですが、 ここのところ、ますます野菜を食べないし、納豆やお赤飯もブームから遠ざかっているようだし、のどが渇かないのかお茶はあんまり飲まないし・・・ということで、ひどい便秘です。 先週も、どうにも元気がなくなってしまっ…

登園拒否???

昨日から急に、朝出かけようとすると「やだ〜やだ〜」で大泣きし、保育園についても、玄関に寝転がって拒否。今朝は着替えから嫌がり、無理やり自転車に載せ、コートも力ずくで着せて・・・急いでいたので途中の牛乳屋の犬の置物を見ないで通り過ぎようとし…