運動会、無事終了

雨マークがずっとついてた週間予報が、金曜日くらいに突然覆って(笑)、快晴ではないものの、時々日が出ると暑いくらいのちょうどいい天気に! 園でみんなでてるてる坊主を作ったというので効き目があったか(笑)

今年は音響等の不具合もなく、順調に進んだからか、種目が多くて、写真やビデオに忙しかったからか、終わってしまえばあっという間だった感覚。

最後、ビデオのバッテリー残り時間が10分くらいになってしまって、結構ひやひやした。古いビデオなので、2時間だとあっという間に使い切ってしまうなぁ。

肝心のなおくんの競技は、かけっこ2位、その他の競技も失敗なくこなし、よくがんばった!
(写真は未確認なのでのちほど)
組立体操は、浦島太郎のお話で、26人全員で波を作ったり、分かれて、亀や、竜宮城や、全員で一つのタワーを作ったり(毎年これは見どころとしてあって、頂上に上る子が、大きなクラッカーをパーンとやって紙ふぶきを出す)。なおくんは、体が大きいほうなので、下で支える係だから大変だったと思う。(どこにいるかまったく見えず)
一番得意と言っていた日本太鼓は、小さい太鼓のグループで、リズムに乗って楽しそうに叩いてました。途中で1人ねじりはちまきが飛んじゃってたけど。
マーチングパレード(運動会のメイン種目!)は、衣装が暑い!と文句言いつつ、終始渋い顔(真剣?)をして、がんばってました。大だいことダブルだいこ(小さい太鼓が二つついてる)とシンバルのチームは行進のリズム取りもあって、割と大変な部類だったらしい。そして、みんな、永い間練習してきたので、他の子のパートも全部覚えていて、小太鼓はこうで、シンバルはこうで、指揮者のAちゃんはこうで、、、などと普段から色々やってました。今年の年長さんは例年より10人くらいは少ないのですが、楽器の音も十分出てたし、みんなかっこよかったと思う。(半分は衣装のせいとも思うけど)

お昼休憩のときに、体操の先生と話す機会があって、みんなよくがんばったと褒めてました。