小旅行?記

また天気が悪くて、洗濯物ばかり溜まります・・・

とりあえず、週末のことを箇条書きで

15日(土)

  • 10時に出発、早速車の中で朝寝のなおくん。11時に相模原の実家に到着。なおくん起きる。シートのレイアウト替えたりする間、ちょっと買い物をしに近所のジャスコまで散歩。
  • 父母も乗り込んで出発。お腹すいたらしくてぐずるので、ミニスティックパンをあげる。
  • 途中のPAで軽い昼ごはん。イートインのついているコンビニで、大人は焼きたてパン♪ なおくんは鮭わかめおにぎりで大満足。パパの食べてたソース焼きそばも食べたいといって一口もらっていた。天気が悪いはずだったのに、晴れててとても暑い。食後は外でちょっとあんよする。
  • 再び出発、お腹いっぱいで眠くなってきたみたいだけど寝られずにちょっとぐずる。が、箱根が近づくとやっと昼寝。
  • 芦ノ湖畔にある箱根園へ行ってみた。着いたらすぐに起きてしまった。湖畔へ行ってみると、どうにも、水に入りたい!と主張。(砂浜になっている)仕方ないので、裸足にさせて、脇を支えながら少し水に入れた。冷たくないのか??? そのあと、水族館を見学。以前来た時よりも拡張されて、海の魚がたくさんいた。水槽もきれい。なおくん、魚に興味津々。水族館は好きみたい。
  • 湯河原に向けて、峠を下る。さすがに一日車で移動しているので、私はやや車酔いぎみ。なおくんも疲れぎみ・・・。
  • 宿へ着いたら、ミルクを飲んで、夕方のおかあさんといっしょを見て、元気復活。ご飯までロビーで遊ぶ。
  • 夕食は、お子様定食(スパゲティ、温野菜、エビフライ、鶏のから揚げ、刺身、カレー、ぶどう:豪華!!)エビフライを片手に持ってかじり、スパゲティーをグチャグチャにしながら食べて、ご飯とカレーで満足だったらしい。とにかくグチャグチャにするので、一通り食べさせたら、パパが食堂の外に連れて行ったんだけど、戻ってきてしまうし・・・で、私もあんまりゆっくり食べられなかった(笑) そしてもう、疲れたのかグズグズ。他にも1歳児らしきコドモが来ていたけれど、おとなしく食べて、ロビーでもおとなしい・・・なんでなおくんはこんなに行儀が悪いのだ?
  • 大浴場へ行っても、グズグズ。さっと洗ってちょっと浸かっただけ。
  • 8時には寝ました。やっぱり疲れたんだね。

16日(日) へと続きます。

  • 夜中は23時ごろに一度起きたけど、まあいつものことで、その後、朝まで熟睡。
  • 朝は6時ごろ目覚めたらしく、一人でモソモソし出したなおくん、枕元においてあった携帯に気がついて遊びだす・・・いきなり、私の電話が鳴り出した!! びっくりして飛び起きて見ると、パパの携帯で電話をかけてしまったらしい。。。良かったね、私の携帯で(冷汗)
  • 朝風呂。パパと男湯へ行ったなおくんは大泣きの末、裸ん坊で帰ってきた。私はやっと一人でゆっくり湯に浸かれた。外も天気が悪いし、風呂場も薄暗いのが怖かったらしい。
  • それ以外はいたってゴキゲンななおくん。持ってきたバナナを食べて、どうようの絵本で踊ったり。朝ごはんは、とにかくご飯をパクパク! 煮物や魚を取り分けてあげても食べません。。。
  • 出発まで部屋でモリモリ遊ぶ。あいにくの雨模様なので、どこも寄らずに帰る事に。駅前でお土産を買って出発すると、真鶴道路に入った直後にもう、眠ってました。
  • 昼に相模原着。道はすいていて、なおくんもずっと寝てました。不二家で昼ごはん。お子様ハンバーグプレートのフライドポテトをパクパク・・・塩がついているのに顔をこするから、顔中真っ赤に! ぬらした紙で流してあげたら落ち着いたけれど、やれやれ。で、自分のお皿のご飯やハンバーグは殆ど食べずに、大人が食べてたオムライスのケチャップご飯ばかり食べてました。
  • 実家へ両親を送った後、また車に乗り続けるのもつらいだろう、と、近所のヨーカドーへ。(駐車場だ無料だし)キッズコーナーで遊ばせると、ソフト積み木をころがしたり、運んだり、たくさん歩いてゴキゲンなおくん。しかし、遊び場をはみ出して、裸足のままどんどん売り場まで行ってしまう!コラコラ、いけません!! そのうち、大きい子達がバタバタしだしたり、積み木を積むのをなおくんが邪魔するようになってしまったので、隣のジャスコへ移動、遊び場はなかったので、おもちゃ売り場のサンプルでちょっと遊ぶ。
  • 小一時間遊んでから出発、帰りの車では私が先に爆睡。いつの間にかなおくんも寝ていて、泣き声で気づいた時にはとっくにマンションの駐車場に着いてました。
  • やっぱり、家が一番!ということで、4時のミルクを飲むと、すぐにウンチがでた! 調子の悪い時以外、外では殆どウンチをしない子なのだ。保育園に持っていったおしりふきだって、半年で1パック使い切ってない・・・。
  • 夕方は、片付けの間ビデオを見たり、買い物に行ったり、キッズルームで遊んだり、最後はとても機嫌が良く一日が終わったのでした。疲れた〜。