遠足は海へ!

保育園の遠足は、新江ノ島水族館。多分一番行きたかったのはパパですが(笑)広島へ出張に出かけていきました。

詳細は後ほど。

とりあえず、マイフォトに写真UP。デジカメ持ってってないのであんまり撮れてませんが。

あと、海にもひざまで入りました。
携帯の水没が怖かったので、海に入った写真はありません。残念。

詳細

  • 行き返りの道はすいてました。朝から眠そうだったなおくん、トンネルが気になって眠れず、江ノ島が見えてきてから寝てしまう・・・
  • ついたら起きて、駐車場から水族館まではそこそこ歩き、集合写真を撮るのを待つ間は、エントランス横の広場を勝手に走り回る。
  • 魚はそこそこ見る。やはり相模湾大水槽の上から下まではかなり面白そうに見てました。(エイとか小さめのジンベイザメがいる)が、ショーを見に行こうとしたら、また怖がってしまったので、残りをササッと見て、早めのお弁当に。
  • お弁当の後、まだまだ時間があるので、お土産屋を見てから一旦外に出て(再入場可)広場のほうへ行ってみたり、海岸へ行ってみたり。
  • 他にも遠足の団体が一杯来ていて、海岸もそこそこ賑やか。なおくんもとうとう海へ入りたがったので、荷物を置いて、ズボンを脱がせて言ってみる事に。波は穏やかなので、怖がることもなくズンズン入っていってしまうのをここまでだよ〜と必死に押さえてると、波が来て尻もちついたりして相当びしょびしょに。
  • 水は冷たくなかったけれど、海風も涼しくてやや寒くなってきたので無理矢理引き上げる。着替えさせるとオムツの仲間で砂まみれでした(笑)
  • 塩っぽいので本当は洗いたかったけど洗うところもないので、乾かして砂を落として何とか。再入場して手だけは水で洗う。
  • 再入場したら、また魚に夢中になっているうち、集合時間が近づいてきたので、会社に持っていくお土産を買おうとレジに並んでいると、抱っこ〜でとうとう昼寝に突入・・・ずっしり。
  • そのままバスに乗り込み、保育園まで。もう少し渋滞してても良かったかも。