多動性???

午前中は、保育園の保護者会にパパも参加。(その間なおくんは保育園で預かってくれる。)
ホールでの全体会(園長先生のお話など)の後に各クラスでの懇談会。クラスメイトは20人くらいいるのに、参加していたのは4人ほど。。。皆さん忙しいのかなぁ?
先生からクラスの様子を聞いた後に、個人面談をしてもらいました。
パパが日頃から、「なおくんは(発達的に)大丈夫か?園ではちゃんとやってんのか?」と気にしていたため。
やはり園でも、こだわり&わがまま全開で、給食のときに席がいつもと違うだけでもイヤ、散歩は左の道に行かないとイヤ、先頭を歩かないとイヤなどなど。。。先生も怒っていいのか、なおくんの気に入るようにしてあげたほうがいいのか迷っているとのこと。まあ、家での様子と大差ないのですが。(→やはり他の子はもっとおとなしいのか! そりゃ、家で世話してて疲れるわけだわ)
とりあえず、まだ理由を言っても分かる年ではないので、様子を見ましょう、と言うことになりましたが、やってはいけないこと(嫌いなおかずを投げるとか、お茶をこぼすとか)はちゃんと叱りましょうということで。

家に帰ってきてから、全体会の話に出てきた多動性の子供と比較して、コイツも多動性か?と心配するパパなのでした。2歳児はこんなもんだと思うんだけど。。。