ライブって出会いだなぁ、という話。

「擦り切れる日々を走り抜け」


「その夢が叶わなくても、努力が報われなくても」


過去を受け止めて、そっと背中を押してくれたなら、

 

「誰のためでもない僕の為 輝いて僕を救い 輝いて僕を謳いたい」

 

あの日、みんなラブシャ行ってる、いいなー、なんかライブ行きたくなってきた!チケット残ってるなーと思って、前夜にチケット買って、Base Ball BearSHE’Sの対バンに行ってみました。アジカン勢がベボベ推し多くて気になったので、せっかくだから見てみたかったのと、SHE'Sは2022のJAPAN JAM初見で見て、結構好きだな、と。去年の刺さった曲プレイリストに「追い風」入れてました。その時から直前2作のアルバムもたまに聴いていて。今年出たアルバム良かったのでツアー行ってみようかな?と4次先行でチケット取ったので、対バンの方はスルーしようかと思ってたところでした。

で、対バンは先輩のベボベが先攻で、後攻がSHE'S。ベボベは、予習済みの曲、結構やってくれてMCも楽しくてかっこよくて、とても良かった!「17才」はじまり、エモかった! 

1. 17才
2. 海になりたい part.3
3. 神々LOOKS YOU
4. short hair
5. ポラリス
6. 「それって、for 誰?」part.1
7. ドライブ
8. Endless Etude
9. The Cut
10. Stairway Generation
11. BREEEEZE GIRL

 

 

転換で真ん中あたりがゴソッと抜けて!凄く後ろに居たのに、まあまあ前の方まで行けて。SHE'Sの一曲目は「追い風」。改めて刺さるわ。。。背中押されるわ、と思っていましたが。。。 
曲が進むにつれて、ひとりイヤホンで聴いてるから気付いてなかったけど、SHE'Sの曲は実はみんなで歌えるところたくさんあって、めちゃくちゃ楽しくて、刺さって。自分でもビックリするくらい、ど真ん中撃ち抜かれて。

そこからずっと聴いてるんですよ。indigoとジェニーハイのために遠征してるのに、金沢の城下を歩いてるときもずっと。

これ、ただの余韻じゃないな。自分の気持ちに嘘つけないな。楽しい!

今までの人生で、好きなアーチスト色々あったけど、こんなにハマって聴き続けることなんか無かった。何がそうさせてるのか、凄く不思議で。

ライブ思い出してみたら、楽しそうに鍵盤弾きながら歌う姿とか、MCの初期の頃の話とかで、私の中で長年くすぶっていたものが呼び醒まされて、動き出したんじゃないかと。

 

楽器、もっと楽しく続けたかった過去とか。
自由に生きられなかった20代前半までの鬱々とした気持ちとか。

 

その後、仕事と子育てに忙しくて、それはそれで楽しかったけれど、知らずのうちに封印されていた何か。

何なんだろう?と思いながら、永遠リピートすること、ひと月。歌詞も素敵だし、スケールの大きい曲はぎゅっと心掴まれるけど元気がでるし、ピアノのフレーズの断片、真似して弾きたくなるし。楽譜拾えたから、鍵盤引っ張り出して何十年ぶりかに、まずはLetterからガチに練習始めたけど、そうは簡単に弾けなくて、でも少しずつ。

そんな訳で、追いかけるバンドがさらに増えることとなってしまい、人生どこで何が起こるか分からないな、と改めて思います。
出会うタイミングってあるんだな。

1. 追い風
2. Masquerade
3. Un-science 
4. Do You Want?
5. Ugly 
6. Letter
7. Crescent Moon
8. Your Song
9. ワンシーン
10. Raided 
11. Grow Old With Me
12. Dance With Me 

en. Curtain Call

ワンマンのチケット、平日だけど羽田だから近いし♪と理由付けして一か所だけ取ってたんだけど、名古屋とファイナル大阪も日曜なのをいいことにチケット買っちゃったよ。ツアー中だからね、今行かないと次のワンマンいつだか分らないじゃん!予定、いっぱいいっぱいだよ、笑。

↓どハマリして一週間聴いてる、と言い残して金沢に行って帰ってきたら、なんと家に積まれてた!!大感謝案件(号泣)映像とライブ音源、有難い。早くライブ行きたい!歌いたい!