そごうへ行く

相変わらずインドア派のなおくんは、なかなか外に出たがらないので、本当なら公園とかに無理やり連れて行きたいのですが、大人の事情で買い物に行きました。
なぜなら、パパのサイズにちょうどいいジーンズが、巷でなかなか売っていないらしい。(ジーンズメイトとか見にいっても、最近の流行のしかなくて撃沈したらしい。やっぱり股上浅いのは履き心地悪いです。)それで、これと同じのください、と、そごうに行ったら、ちゃんと出てきた!(そこはさすがデパート)ついでに私も同じシリーズのストレートを試着して、買うことにしたのですが、試着室になおくんと一緒に入ったら、タグや値札がたくさんついてるのが嫌で、ぎゃあぎゃあうるさい(笑)。ほんとに変なところに細かい奴だ。

その後は、なおくんとパパにはおもちゃ売り場で待っててもらうことにして、私は自分の買い物を少しだけしました。おもちゃ売り場には、木製レールやおままごとセットなど、色んなおもちゃが試せるようになっているので、小一時間は黙々と遊んでいるらしい。隣はペットショップになっていて犬猫がいるので、そこにも釘付けらしい。後でパパがパンフを持ってきてくれたので見たら、トーマスのレールセットはとっても高かった!ちゃんとパーツをそろえて遊ぼうとしたら軽く1万円は超えてしまう。(そのうち欲しいとか言い出すのかな、やっぱり)たまにデパートに来たときに遊んでもらおう(笑)。

お昼になったので、駐車券を稼ぐべく、ポルタ地下街に出て、お昼を食べました。パスタだと汚れるので、おそばメインのランチをやっているお店に入って、おそばと地鶏丼のセットを頼むと、なおくんはおそばのせいろを独り占めにして、つゆもつけずにもくもくと食べるのでした。おかずは冷奴。そして、ドリンクの氷をつかみ取りして食べて「つめたい」とさんざんやっていました。おそばのつゆは温つゆで、ねぎとゆずの風味が利いていて大人的にはとてもおいしかったです。(前日のコンビニざるそばとは大違い)

おみやげに、なおくんも大好きなドンクのミニクロワッサンを買って帰ろう、と、そごうに戻ると、ケーキ屋さんのショーウインドーにくぎづけのなおくん(笑)。ケーキ嫌いなくせに、「おいしそー!」を連発して、3軒ほど端から端まで眺めていたのでした。ロールケーキは「くるくる!」イチゴのケーキおいしそうだったけど、1つ500円以上するので誕生日かクリスマスまでは買えません。。。

帰ろうとすると、外へ出たがり、世界の音楽時計の前で立ち止まったので、あと15分くらいで2時になるから、待てるかな?と思ったら、おとなしく待っている。なのに、いよいよ始まるとき、鐘の音が大きく響くと、「こわい〜こわい〜」と半べそ。誰もそんな子いないのに、大丈夫だよ〜。と抱っこして音楽が始まると、泣きそうな顔しながら見てました。

家へつくと昼寝から起きてしまって、クロワッサンを見つけておやつに2個食べたのでした。