尿検査

保育園に行っていると、いろいろ健康診断がありますが、
本日はギョウ虫検査と尿検査の提出日でした。
ギョウ虫のほうは、イヤイヤ言われても、お尻にぺったんするだけなので、どうにでもなりますが・・・
おしっこのほうはどうしよう?というのがここ1週間くらいの悩みでした(笑)

休みの日など、トイレに誘っても、無理やり座らせようにも、イヤイヤで、家ではトイレではおしっこできたことがないし。お風呂に入るときは、時々風呂場でおしっこしているけど、朝に風呂場に行ってくれる訳がないし。

で、仕方なく試した手段は、目を覚ます前に、オムツの中にガーゼハンカチを仕込んでおくというもの。しかし、オムツの方にだいぶしみこんでしまっていて、ちょっとあせりましたが、何とか絞って、容器に半分くらいは取れました。。。
再検査にならなければ今年は終了。来年はさすがに協力してくれることを願うばかりです。


・・・それにしても、この人、オムツは喜んではくのに(オムツの絵柄を見て喜んでいる)パンツをはかせようとすると怒って抵抗するのです。確信犯か?