捕まえておけばよかったか?

今朝も腰の重いなおくんをせかして家を出て、「エレベーター止めておいて」と頼んで自転車に荷物を積んでいると。。。「カブトムシがいる!」となおくんが。まさか、あの虫*1では・・・と恐る恐る見ると、門柱(レンガ風のつくり)にしっかりとつかまっている甲虫が。うーん、カブトムシにしては小さいようだし、立派な角もないのでなんだろうこれは?と思いながらも、時間がないのでそのまま来てしまいました。

さて、調べてみると、色はキレイな茶色だったので、コガネムシでもないような。。。大きさは3cmくらいで、頭にちょこっと短い角ような突起があったので、誰かの家から逃げてきたカブトムシのメスだったのかなぁ。

*1:黒光りするすばやい害虫のこと