富士急ハイランドへ行く

ponchan-diary2008-09-07


世間の夏休みも終わり、天気予報も午後にはまた雷雨かも?という微妙な予報で空いてるだろうということで、仮面ライダーを見てから出発してみました。
神奈川県を横断するのは意外と距離がある・・・渋滞無しで所要時間2時間。

到着するとまず目に付くのが巨大なジェットコースター!!! なおくん曰く「炎のジェットコースター、ヒュー!」(スポンジボブの話に出てくるのが、まさに富士急クラスのコースター)
ところで、フリーパスにはスピード写真みたいなので、自分で写真を撮らなくてはならない。なおくんは背が低いので、踏み台に乗ってもひどい顔になってしまった(大笑)本人だかなんだかよく分からないけどもういいや。(一度失敗して、新しい券と引き換えてもらったため、母ちゃんが後ろからよそ見しないように頭を支えている)
中に入るとあれもこれも興味津々すぎて、トーマスランドからは急に全速力で走り出して、坂をくだり別のエリアまで行ってしまったり。

トーマスランドは遊園地の一角としては良くできてて、マイナーなキャラクター(果樹園のトレバーなど)がいたり、ストーリーに沿った場面が再現されていたりしました。なおくんは貨車に乗って進むガタゴトだいぼうけんで、こわいよ〜といって顔を隠したりしてみてなかったところも(笑)出口にあるチョコレートパーシーのオブジェが気に入ったようでした。(実際チョコレート屋さんになっているけど、溶けるからチョコのお土産は買えませんでした)
トーマスランド10周年記念で飾りつけがしてあってにぎやかな印象でした。
ところで、トーマスランドの中では、英語バージョンのテーマソングが流れていて、ぜひCDで欲しいなと思っているのですが日本では売っていないのでしょうか・・・。本国のHPとかで聞くことができるけれど。

トーマスランドやこども向けの乗り物はさほど並びませんでしたが(並んでも20分くらいか?)、大人向けの絶叫系は1〜2時間待ちだったので、父ちゃんが残念そうにしていました(母ちゃんは苦手なのでよし)。最後に身長100cmから乗れるハム太郎のお空の大冒険になおくんと乗ったのですが、二人乗りの宙吊りコースター風で、そこそこ速く、おもしろかったです。

お土産は、トーマスカフェ限定でお持ち帰りできるマグカップとサンドイッチボックスです。

雷雨の前の湿気&日差しもあってかなり汗をかいたので、帰りはふじやま温泉でさっぱり。(なおくんはポスターを見るとはやくおんせんいこう!と乗り気)
温泉に入っている間に激しい雷雨となり、帰り道は渋滞もあって3時間でした。なおくんはお風呂も入ったし、休憩室に豊富にあった戦隊ものの絵本も読んだしで、すぐにご就寝したのでした。


トーマスの水と「Q水」(中身はおんなじミネラルウオーター)を買ってくるのを忘れてしまいました。
富士ミネラルウォーター 富士山で採水した安全で高品質な水
実はサミット御用達の由緒正しいミネラルウオーターなのだ。