進級

なおくんもとうとう、保育園通いが5年目に突入しました。(そんなに行ってるのか・・・)
幼稚園で言うところの年中さんになったわけですが、去年からこのクラスは例年より人数が少なく、結局ほとんどそのままの人数で進級したようです。(25人くらい?下駄箱の名前シールでなんとなく確認)
なおくんも「きくぐみさんは少ないんだよ」といってました。あきらかに、年少のさくらぐみさんの名前の方が多い・・・。
去年は、、、運動会ではお遊戯が小さいクラスの子と合同になったり、お遊戯会での楽器(太鼓)演奏もなかったりで、かなり期待に欠けてたのですが、今年は大丈夫か?

今朝は、きくぐみさんになったんでしょ?というと、「そうだった」と言っておもちゃを持っていくのをやめてました。