園外保育

年中・年長さんは火曜日が体操の日なのですが、気候がよいので、徒歩10分くらいのところにある大きな草の広場がある公園まで、お弁当を持っていくとのこと。
朝からお弁当作って(といっても自然解凍される冷凍食品など活用)、水筒に麦茶を満タンに入れておきました。いつもは家でリンゴジュースを飲むためのストロー付き水筒ですが、リンゴジュースは温まると悪くなっちゃうから持っていけないんだよ、と説明すると一応納得。(常温で置いておくと、リンゴ酢みたいになるので、「リンゴお酒ジュースになっちゃうよ」と説明)
新しい仮面ライダーディケイドの水筒なので、嬉しそうに「みんなこれ見たらなんていうかな〜。みんなも持ってきてるかな〜」などと結構ワクワクらしい。珍しく自分から、「みんな待ってるから早く早く!」と自分から着替えなどしていた。

お弁当の中身は、・鮭おにぎり2個・粉ふき芋・(冷凍の)肉巻きチーズ・(冷凍の)えび寄せフライ
トマトとか卵焼きとか駄目なので、どうしても茶色いおかずばっかり。野菜の形のピックや絵がついたおかずカップで彩っていたら、父ちゃんが見せかけだ〜(笑)といっていた。