こどもの国

連休の中日で天気も良いので混むだろうと、朝8:15頃に出発。道も混むか?と思ったら、その時間に出たのが幸いして、こどもの国通りもスイスイ、駐車場にも難なく入れましたが(この時点で9:15)。9:30の開園を待つ人が多数、待ってる間に、駐車場の入り口に渋滞が出来てました! 

いくらゲートの前に並ぶ人が多数といっても、中に入ってしまえば広いので、まだガラガラ。なおくんが牧場に行って乳搾りしたい、というので向かってみると、ちょうど先着順受付をしていて、整理券をゲット。しかし、14:00〜1回のみの開催で、朝の時点で先着50名のみ、ということだったらしく、知ってる人は開園と同時に走ってもらいに行ったらしい。
そのあと、牛や羊にえさをやったり、ソフトクリームを食べたり、ポニーに乗ったり、いずれもほとんど待たずにスイスイ。早起きというのはやはり得ということのよう。

さすがにお昼頃になると凄い人で、ローラー滑り台は30分くらい並んだかも。

そんなことをしているうちに乳搾り、の時間。なのに、なおくん行方不明!! 勝手に遊びに行ってしまっていたらしい。(父ちゃんが捕獲している間に、私が乳絞りの最後尾に並んでました)

その後も遊具で遊んだりして、結局、閉園の16:30まで遊びつくしたのでした。それでも全部遊んだわけではない・・・広いなぁやっぱり。