ディズニーシーへ行く

手品練習中

色々リサーチの結果、今月中に行くなら、月末に近くなるほど駆け込み需要で混みそうという予想もあって、天気予報の悪そうな13日なら少し空いてるかも?と思い、前日にチケットかって準備して、出かけました。
しかし、早起きして、開場30分前に入場の列に並んだ以外は・・・
・父ちゃん・・・TDLに興味なし
・母ちゃん・・・シーは初めてで、ネットで調べた以外の知識無し
・なおくん・・・火山に行きたい!(でも火山はお休み&身長が足りてるかは測ってみないと分からない)
という、かなり初心者な人たち(笑)

とりあえず回ったルートは下記の通り。

・海底2万マイル(ファストパス取ろうとしたら5分で乗れたので乗ってしまった)
・マーメイドラグーン内(クラゲに乗る)
(この間に、父ちゃんがストームライダーのFP取得)
・とびうおのジェットコースター(名前忘れた)
インディージョーンズの前でアイスを食べて休憩
(身長OKだったので、時間を待ってFP取得)
・ストームライダー
・要塞探検(ショーを要塞の上から横目に見る)
・昼ごはん(ストームライダーの横のレストラン)
・アラビアンコースト方面へ移動
・シンドバット
・カルーセル
・ショップの手品実演販売に見事引っかかり、ミッキーのスポンジが増える手品を購入⇒広場で練習
・再びマーメイドラグーンで、洞窟探検等
・FPの時間になり、インディージョーンズ
・レールウェイで出口方面へ移動
(帰宅)




写真はこんな感じで。
つづく・・・
各アトラクションなどの感想(順不同)
・シーだからか、室内系でも本当に雨が降る演出があってびっくりした。
(ストームライダーと、シンドバット)
・ストームライダーは、入り口で待ってるときに3歳くらいの子が2人も泣いて退場してきていたので、何がそんなにコワいのか?と思っていたけど、なおくんはさすがに大丈夫でした。映像と座席の揺れで乗り物酔いする系でしたが、乗り込む前のキャストのお姉さんによる解説がとても分かりやすいので、なおくんでも状況が理解できて、コワいながらも楽しめた様子。
・それに比べると、真っ先に乗ってしまった、海底2万マイルがなんだか分かりにくいまま終了。。。なおくんには窓の高さが目線に合っていて、よく見えてたかもしれないけど、大人には、窓が低すぎて海底の様子を観察しにくいのが難点では?
・イチゴポップコーン売り場周辺の香りが強烈に甘い(笑)レストランでテラス席に案内されて座ってしまったら、甘い香りで満腹になってしまい、腹ペコだったはずなのに全部食べられなかった(私が)なおくんはもともとパンだけでいい、といっていたので暑くて食欲もなかったかも。
・要塞は、自由に探検できるのでショーやパレードに興味のないなおくんにとってはありがたい&楽しい。最初、入り口の地図だけ持って入ったら、謎解き用の大きい地図を持っている人が仕掛けに差し込んでいるのを見て、父ちゃんがもらってきてくれた。アトラクションとして並んで説明受ける必要があるとは知らなかった。
・その他の町並みの中でも、ランドに比べて、オブジェ的なものが多く、見るだけでも楽しく、歩いているだけでその国に来たような気分になれる。なおくんが、ストームライダーのFP係のお兄さんに、「あれはなんですか?」と聞くと「マンボウ型の潜水艦で、潜水艦レースで1位になった」などと詳しく説明をしてくれた。
・アラビアンコーストは空いていた。広場にも座る場所がたくさんあって、のんびりできた。シアターがお休みで、子供向けのアトラクションしかなかったからか?工事中の場所に新しいのができるらしいけど、それも親子向けの空飛ぶじゅうたんらしい。
・それで、まんまと、手品の実演販売に引っかかったなおくん(笑)あれもこれもと色々やってもらって、なぜか、増えるスポンジを購入。実際は、勝手に増えるんじゃなくて、相手に増えたように見せかけるテクニックが必要だった。けど、自己流手品を飲み物販売のワゴンのキャストのお姉さんに披露していた。次は、不思議なロープを買うんだと言っている。
インディージョーンズは午前中〜お昼頃は大行列で、130分待ちとかになっていた。16:45のFPで乗りましたが・・・思った以上にスピードがあって、なおくんは目と耳をふさいでました。(途中止まるところでは目を開けてたけど)暗闇を急カーブで進むのは結構コワいですね。。。 スタート時の説明はちゃんと聞いていたようで、「父ちゃんが大きい声出すから悪いことが起きたんだ!」と人のせいにしてました。でも、「凄い冒険だったねぇ」と一応乗ることを成し遂げた感はのこったようです。

・結局、なおくんが一番楽しかったのは、魚のジェットコースターと、その地下のアリエルのプレイグラウンドとのこと。(妥当) 魚のジェットコースターは並んでる間に緊急点検が入ってしまい、乗れるかどうかちょっと心配でしたが、10分くらいで復旧しました。プレイグラウンドは、朝、いきなり入ってしまったら、まだ遊んでいる子が全然いなくて、すぐに出てきてしまったのですが、夕方にはたくさん子供がいて、楽しかったようです。(人が少なすぎても楽しくないですね。不思議と)

・シアター系に興味のないなおくんにとって、あまり有効なFPがなかったのが残念なところ。(乗り物系はGのかかる中学生以上向け?が多いと思う)母ちゃんは、アクアトピア?と巡回する船に乗りたいなーと思っていたのですが、船はなかなかタイミングが合わず結局乗れず。アクアトピアもかなり並んでいたので断念してしまいました。これこそFPにして欲しい。