祭りで

ponchan-diary2010-10-25

土曜日に、近所の広い公園で開かれていた地域の祭りに行きました。
地元の関係団体などが沢山出展してまして、体験コーナーもいろいろ。

事前リサーチで、市大&理化研ブースでスライム作りができることが分かったので、それが、第一の目的。

ほう砂溶液、という薬品以外は、せんたくのり、水、絵の具など普通の材料。

芝生の中央で、スポーツチャンバラの体験をやってました、これに結構夢中に。

そのあと、保育園のお友達に会って、どじょうがもらえるよ、というので、向かってみると、伊勢えび釣りや、どじょうつかみ取り体験?をやっていて、見に行っただけで、「はいどうぞ」という感じでどじょう貰ってしまいました!金魚すくいの金魚を持って帰るあの袋に10匹強! 水を毎日替えて1週間くらい生きるよ、それか味噌汁に入れちゃう!といわれたものの、、、

もう、なおくんは、どじょうを早く持って帰りたくて、昼過ぎには早々に引き返しました。
とりあえず、家にある飼育ケースに水入れて泳がせて、めだかのえさでしのいでますが。。。

どじょう、ジャンプします! 鳴いたりします!(水面に上がってきてキュッと)
数が多いので息苦しいんだと思いますが。

生き物が来ると、世話が焼けます。