防災訓練

ponchan-diary2010-10-31

消防団が来ていて、子供用消防服で放水訓練!みずしぶき凄かった。

そのまえに、避難所から誘導されて戻ってきたあとに、救命講習の会場に誘導されてしまって、なおくんと一緒に、心臓マッサージやAEDの使い方のビデオを見て、消防のお兄さんの話を聞きました。子供たちも真剣に見ていて、大人向けの講習内容なので、途中で飽きるかと思ったら、なおくんも真剣にまねしてやってました。(消防署の人たちって、何度も講習やってるからか、皆さん話し上手なんですよね・・・)実演したい人、のところで、子供ばかり手を上げていて、なおくんも手を上げてましたが・・・子供にはムリだそうです。
 
この救命講習がかなり長かったので、煙体験や水消火器が体験できず、不満そうでしたが、放水体験と地震ハウスにはギリギリ間に合ったので、なおくんも満足そうでした。(色々興味はあるらしい)
地震ハウスで震度7は遊園地のアトラクションか?と思うくらいめちゃ揺れしますが、実際家であんなに揺れたら、その辺に散らかってる座布団かぶるくらいしかできないね。。。

最後に、炊き出しのカレー&ご飯をもらって終了。
カレーそんなに辛くないのに、ちょっと辛い、といってなおくんは食べず。。。