学童保育合同説明会

父ちゃんが出勤日なので、なおくんと2人で公会堂へ。
無料の託児もあったけど、凄くにぎわっていたので、風邪とかもらっても嫌だし、と思って、一緒に会場に入るも、写真のスライドは見ていたけど、説明は難しいので、「まだなの〜?」とずっとうるさく。。。最後には怒り出して勝手にどこかへフラフラ行ってしまったり。
ロビーにもいないなぁ?どこよ!!と思っていると、階段から戻ってきて、下の階(西友)のおもちゃ売り場のゲームを見ていたとのこと。
で、肝心の学童の説明は、余り集中して聞けなかったけれども、運営を保護者会も係わって色々やっていくような感じになるらしい。まあそれは、保育園でも多少はあったので。。。それより、学区内の学童は延長時間が短く、ちょっと残務処理をしていたり、天気が悪い日には、まず間に合わないので、19時まで延長してくれて、今、園〜会社へ通っている通り道にある学区外の学童に何としても入れなくてはならない。そのための指定校変更手続きが。。。役所ではなく学校に書類があって手続きなので、平日いつ行く暇があるだろう?