銀行〜初詣〜小学校〜役所

貴重な平日の休み、用事をいっぺんに済ませてしまいました。
ぐうたら、テレビ三昧のなおくんですが、「なおくんのお祝いとお年玉のお金を、泥棒に取られないように銀行に預けに行くよ!」とアンパンマンのキャッシュカードを見せながら突っついて(笑)、銀行へ。
その帰りに、毎日の通り道にある、近所の神社(このあたりでは実は由緒ある?)でやっと初詣。おみくじを引く。(なおくんは末吉・・・微妙)
お昼を軽く食べてから、13時のアポイントだったので、小学校へ。校長室で、軽く事情を訊かれただけで、指定地区外(学区外)通学の届け&許可書類を頂く。校長室には、いろんな国のミニ国旗が飾ってあって、なおくんはじっとしてないでそれを見て、国の名前を言ったりなどなど・・・。鶴見は多国籍文化なので、なのかな?
それで、役所に持っていく書類を作ってくれたので、自転車を取りに戻ってから、すぐに役所へ届出。無事、希望する小学校へ行けることになりました。(実際こちらの小学校のが全然近い、マンションの前の信号を渡って道1本、大人なら徒歩3分。母ちゃんと出る時間も方向も同じ。)
そのあと、役所帰りにすぐ近くなのでヨーカドーに寄る。カレンダーを買おうとしていると、同じ組の仲良しの女の子に会う。ママ同士で世間話などしてる間、文房具売り場のペンコーナーで試し書きなどして仲良く遊んでました。(これが男の子の友達だと、絶対ぐるぐる追いかけっこになる!と思う)