卒園式

保育は31日までやってくれますが、一足先に卒園式でした。
練習の成果もあって、みな、きびきびと、卒園証書を受け取ったり、賞品を受け取ったり、お別れの言葉も上手に読めて、保育園でやる行事を全てやり終えたのか・・・と思うと、感慨深くもあり。保育園といえども、幼稚園的なところもあって、行事は幼稚園並みだったと思われます。今、話題になってる幼保一体型のこども園的な運営でした。式では、役員のお母さんが挨拶を述べるときに、涙ぼろぼろになってしまってましたが、なおくんには、母ちゃんは泣かないで笑っててね!と約束されたので、なおくんが後ろを振り向いてこっちを見たときも笑ってました。(というか、なおくんが変な顔してたし(笑))
園児がもらう賞品(記念品)が保育年数によって違って、6年保育組は抱えるほど大きなものをもらってきたので、何かと思ったら、絵の具バッグのセットでした。後は、アルバムと卒園証書と、アルバムに入りきらない大量の写真の束!、名入れ鉛筆1ダース、お祝いケーキ(今年はペコちゃんのほっぺでした)・・・結構盛りだくさん。
その後、茶話会として、立食の簡単な食事会があったのですが、時間短縮ということで、ゲーム等はなくおしまいになりました。

まあ、あと10日近く通うので、先生に挨拶はしつつも、まだ終わりじゃないし。