考える力プラス6月号届く

5月号の考える力プラスの赤ペン先生の問題は。。。かなり怪しい解答のまま提出したところでしたが、早速6月号到着。とにかく実験付録が楽しみでしょうがないなおくんですが、今月も早速、フラワー湿度計を組み立てていたので、お風呂場に置いてみました。
カビ生えないように24時間換気を入れているので、おいただけでは変化はない(むしろ、逆向きに反ったかも)ですが、お風呂に入ってシャワーを使うとあっという間に内向きに反り返った! 
どうしてそうなるのかは、テキストに書いてあるよとページを示すと、風呂上りで遅いのに、かなり真剣に読んでいました。。。
理科のほかの湿度の実験は、休みの日に行う予定。

それにしても、理科社会は興味を広げるのに役に立っているけれど、こくごさんすう(特に算数)が、チャレンジと比べて難易度がかなり高いので、逆に勉強嫌いにならないか?という心配もあり。分からないと相当悔しいらしいので。